悪魔の情報販売辞典 | wordpress でお店や会社の情報を簡単発信

wordpress でお店や会社の情報を簡単発信

今までサイト制作にチャレンジして失敗した方、満足できるようなサイトができなかった方、wordpressを使えば自分でサイト制作が思うように作れます。しかも、1日で完成。作ったその日からネット上にあなたのお店や会社の情報を見ることができます。

All in One SEO pack
  Wordpress のプラグインの一種。
 ☑するところが多くて、効果のほどがよくわからない代物。
 多くの情報販売者がすすめる、魔法の箱。

B2B
 B to B ともいう。
 企業間取引のことを少しオシャレに言うもので
 消費者と企業間の取引はB to C というらしい。
 消費者同士の取引(ネットオ-クションなど)はC to C
 友達同士の取引は O to A (俺とあいつ)・・・・ウソです。

CSS
 CSSはCIAと同じで中身を触るととんでもないことになる代物で
 けっして書き換えたりしてはいけません。
 覗くだけにしましょう。
 (書き換えてムチャクチャになった私が言うのですから、まちがいない!)

 CSSとは
 ウイキペディアによるとこういうことらしい↓
 https://ja.wikipedia.org/wiki/Cascading_Style_Sheets

 要するに、ウェブページのスタイルを指定するための言語で
 HTMLと組み合わせて使用する言語なんですね、CSSって。

DATA (ダタではありません。デ-タと読みます)
 DATAの種類
 電子デ-タ
 磁気デ-タ
 画像デ-タ
 音声デ-タ
 月が・・・・・・デ-タ、デ-タ

E-mail(イーマイルじゃなく、イーメイルが正しい読み)
 電子メ-ル。コンピュータネットワークを使用して、郵便のように情報等を交換する手段のことである。
 紙媒体の郵便物を送るのと同じように、それぞれの住所が必要になります。
 アドレスといい、簡単にメルアドという人もいます。

 電子メ-ルの登場で恋愛の仕方も変わったという人もいます。
 (最近の女子って、簡単に教えすぎやがな)

FTP
 ホームページ作成時にデ-タをサ-バ-にアップロ-ドするときに使うもの。
 FFFTP というのもあります。

 似て非なるものに『FTTP』というのがありますから、御注意あれ。
 http://www.weblio.jp/content/FTTP

Google
 皆さんご存知のGoogle
 ネットに関わっている世界中の人が尊敬し、畏怖の念をもつ会社、というか
 Google と聞いただけで“グルっちゃう”なんて人もいます。

 いづれにしても我々の先生であることには間違いないです。
 質問箱(検索窓ともいう)に質問を書けば、必ず答えてくれます。
 (無論、絶対の正解であるかどうかは自己責任で判断しなければなりませんが)

HTML
 CSS同様、私の嫌いなスペルです。
 これを習得するよりは、コピーライティングを習得した方がいいとみんなが言う嫌われ者の代名詞です。

Internet
 通常、“ネット“と省略される。
 ネット***の例としては
 ネットカフェ
 ネット回線
 など
 じゃぱねっと・・・・これは違いました。

JavaScript
 プログラム言語のひとつで、Javaと名前が似ていてややこしいことこの上なし。
 ちなみに読みは“ジャバスクリプト”


 AKBの真ん中の文字
 (なんや、それ!!)

LAN
 Local Area Network の略
 同一の敷地、建物に構築されたネットワークの一種
 無線と有線があり、近年は無線が好まれている。
 ※RUNではありません。念の為

Microsoft
 御存じ米国の大富豪“ビル・ゲイシャ”
 違った“ビル・ゲイツ”が創業した会社
 多くの説明を要しないほど知られている会社です

Netscape
 読みはネットスケ-プ
 かつて存在したアメリカの大手ウエブブラウザのひとつ

 日本では“ネスケ”と呼んで、一部愛好者には受けがよかったのですが
 競争に敗れて消えていった企業の一つです(きびしい!!)

Office
 正式にはMicrosoft Office という
 企業はもちろん家庭でも使うことの多いソフト
 最近はクラウド版もあるそうです

 いつもお世話になっております、Office 様
 もうかれこれ20数年のお付き合いですね
 今後ともよろしくお願いします

Personal Computer

 パソコンのこと
 むかしはマイコンピュ-タなんて言ってました

 昭和の時代は
 シャ-プ
 NEC
 富士通
 このあたりが大手でした。

 ※シャ-プさん、あなたは何処へ行く~~

Quality

 Google が気にする質のことです
 サイト制作にしても、メルマガにしてもコンテンツの中身、
 いわゆる、コンテンツの質が重要視されています。

 ユ-ザ-が求めているものが、そのサイトやメルマガに網羅されているか?
 (リサ-チが重要なのでしょうね)

Research
 Google キーワ-ドプランナ-で調べることが多い
 まずリサ-チ・・・よくいわれること

 これを怠ると後で苦労します。

Site
 ホ-ムペ-ジをかっこよく言い換えたもの
 サイト制作
 Web サイト

 TVなんかで
 ♪さいとう、さん♪とか叫んでますね

Tablet
 タブレットPCのことで、今一番欲しいもののひとつ
 電車などでタブレットをいじっている奴を見ると嫉妬してしまう
 当分はiPhone で我慢しようと思ってます

UPS
 ユニ-ク セリング プロポジションの略
 チビ、禿げ、オジン以外のユニ-クさがないのが悩み
 独特の世界観や理念があればいいのですがねえ~~

Vector
 ベクタ-と読む
 けっして、ビクタ-でもビクトリ-でもない

 国内最大級のソフトウエア販売会社で無料のものも多数あり
 いつもお世話になっています
 ありがとう!Vector さん
 http://www.vector.co.jp/

wordpress
 皆さんご存知のフリ-ブログソフトウエア
 説明が要らないぐらいで、情報販売業者はみなこれでサイトを構築しています

 SEO に強いのと、構築・更新が簡単であること、デザインの豊富さ
 無料であること、私が好きであること、以上です

Xoops

 読みは“ズ-プス”(読めへんわ~~)
 CMSの一つでポータルシステムとして開発されたもの

Yoshikawa
 私の本名で永年の付き合いがあります。
 漢字では“吉川”と書きますが
 けっしてキチカワとは書きません。

 “土”の下が“口”の“よし”です

ZOHO
 顧客管理・営業支援のCRM
 御世話になってます
 https://www.zoho.jp/crm/


■この辞典は私の独断と偏見と皮肉とユ-モアと
 それから、それから、まあ一言で言って適当に書いてますから
 自己責任でお願いします(え、誰も信用してないって?? すんまへん)


Ps:60歳を超えたおじさんが一生懸命メルマガを書いています。

  小さなお店や会社に向けて、情報発信をして自分の顧客を獲得しよう!
  そうすれば誰かの傘の下で生きるのではなく、本当の独立した商売人になれますって
  ことを書いています。

  もしあなたがそんなことに興味があるなら、ぜひメルマガに登録してください。
  左のサイドバーから登録できます。



PPs:御感想、御意見、御批判があれば遠慮なく私にメ-ルください。
  一番うれしいのは同調やホメ言葉です。(小学校以来、褒めてもらってないので)
  よろしくお願いします。 
  acty01@gmail.com