9月下旬、また東北に出張旅行した。
今回は3泊4日の長旅となった。
おそらくこのブログ始まって以来の長編記事となる。
1日目 群馬→南魚沼→長岡
トラブルに手間取り、18時前に終わった。
翌日は朝から秋田で仕事なので由利本荘市に向かった。
長岡→新潟→山形→由利本荘と、夜の高速をひた走った。
キツい・・・真っ暗で何もない・・・・
家の灯り以外何もない、開いている店もない、
ド田舎の醍醐味を味わった。
4時間走り続けてやっと由利本荘のホテルに入れた。
2日目 翌朝宿泊部屋の窓を開けたら・・・
昨日の仕事のユウウツが一気に吹っ飛んだ。
秋田市への道のりは海沿いだった。
幸せな気分の連続でひた走った。
三川道路公園
夕陽の見える日露友好公園
風力発電の風車を多く見かけた。
何もないド田舎では海からの強風しかないということか。
秋田市、横手市と移動し、横手市で宿泊した。
秋田市は開けた都会となっていたが、横手市はやはり田舎だった。早いな。もう三回忌か。
好楽の息子の王楽が、2025年2月20日に「七代目三遊亭円楽」を襲名するそうで。
どうなるか。将来笑点の大喜利に出られるだけの実力があるのだろうか。
7代目の円楽も面白いね、と言われるかどうかで、
「円楽も圓生も必ず誰かに継がせる」と公言した、父・好楽の真価が問われる。
笑点でも変化が出ている。
本放送の演芸コーナーで、柳沢慎吾や松村邦洋といった変化球が出演した。
なかなか面白い新鮮さがあった。
本放送で勇退した木久扇が、BSチャンネルの「特大号」でゲスト復帰するとのこと。
本放送の大喜利でゲスト出演すればいいのに、なぜ特大号なのか。
今は一之輔・宮治が面白いから今の大喜利に出てバランスがどうなるか、の不安があるのだろう。




















