相変わらず、この記事はたまに公式ランキングに入る
最近twitter・X上で「ユーノス店は今こうなっている」という記事を見かけるようになった。
私もそんな記事でユーノス店の今を風景を見つけて楽しんでいる。
googleのストリートビューは便利である。
しかし・・・甘いな。
このブログの「記念日」の記事の写真は、現地の図書館で新聞広告を見つけて、実際の場所に出向いて撮影している。
現場を見つけた時の格別な感動は何度も味わったものだ。
ま、ケツの穴は大きいつもりなので、場所の探し方を教えてあげよう。
もっとも、この記事を読んで実践する気力と時間があればの話だが。
・現地の大きな図書館に行こう。新聞の縮刷版や地図の過去版がある。
全国新聞の縮刷版は東京版が収録されている。となると、東京・埼玉・神奈川近辺の店が広告に載っている。
現地の地域新聞の縮刷版があればベストだ。それなら、地域版の広告にさし変わっているので地域の店が載っている。
・住所記載に注意しよう。
広告を見つけても、当然住所の記載は当時のままである。
しかし後年の地域大合併で住所の地番表記が大幅に変わったりしているところもある。
・原型が変化していても文句を言わないこと。
1996年にユーノス店が終了し相当の年月が経っている。だから店の取り壊しやお色直しがあってもおかしくない。
ただ、実際には取り壊しが無い場合がある。
「部分的に壊す」「建物の骨組みだけ残して外面を含めて新しく直す」という方法がある。
実際の場所には行ったことがないが、知っていることを紹介する。
今回の記事も、機会があったら適宜更新する予定である。
いずれもgoogleのストリートビューを借用しました。
旧ユーノス名鉄小牧店(名鉄整備)
名鉄が撤退した後東海マツダが引き取り「東海マツダ犬山店」とした。
そのリニューアルの際、駐車場スペースを広げるために、
店のシンボルである「アーチ状のガラスのショーケース」部分を取り壊している。
2012年頃に閉店し、2024年現在は高級輸入中古車ディーラーになっている。
旧ユーノスオークラ加古川店(オークラ輸送機)
オークラ輸送機の本社工場の近所で営業していた。近隣でのシトロエンスペシャリストとして評判が良かったそうな。
ユーノス廃止後「トヨタカローラ姫路」が店舗を居ぬきで借りて「フォルクスワーゲン加古川」として営業していた。
2016年に移転後、建物は取り壊された。
旧ユーノス東大阪三島丘店(カゴメ物流サービス)
MINIの正規ディーラー「MINI西宮」(セブンスター)
前は「ポルシェ西宮」(昌和自動車)だった。
更にその前は、フォードOSAKA西宮店(フォードジャパンディーラーリミテッド)だった。
googleのストリートビューで同じ角度のものが見つかったので並べてみた。
よく見ると建物の構成は変わらないはずである。つまり、骨組みだけにして外面や内装だけ作り直したということになる。
なぜ関係ない店を紹介したのかって?
実はこの場所、フォード店になる前はユーノス店だったからである。
「ウオクニ」という給食会社が「ユーノスウオクニ甲子園店」として経営していた。
ユーノス終了後もマツダアンフィニ店として経営していたが撤退し、フォードに店舗を渡したようだ。
もう一つ、同じ方法で改装したユーノス店舗がある。
旧ユーノス大阪南+オートラマ大阪南 中もず店(大阪南マツダ)
ユーノス店とオートラマ店の複合店舗だった。
閉店後カラオケ屋になっていたが、更に閉店後・・・・
2015年より、シトロエン堺+プジョー堺(ジャガー南海)になっている。
2つの店舗の間の円柱が変わっていないのが確認できる。
これも、建物の基礎骨格を変えないで改装したことになる。
あれから10年以上経ち、もっと状況は変わっていることだろう。
私を含めた物好きなアホがどれだけ記録をネットに残すことができるだろうか。
物好きなアホたちが残すものでも、後年の大事な記録になる。










