マルチプリンティング最新事情
印刷業界トップ2社が新規事業「液晶カラーフィルター」に力を入れているようにデジタル化が進む中で紙媒体への印刷市場規模は大幅に縮小しています。
印刷関連業者は従業員300人未満の中小事業所が全体の99.8%なので、企業規模、コスト面でこうした新規事業には参入することができません。
そんな中、我々は強みである今までできなかった印刷、極小ロット・スピード・コストという面で新しい需要を生み出しています。
従来の印刷ではできなかったプリンティングによるマーケティングが弊社を活用して新しいビジネスとしていろいろと試みられ、大きく育ちつつあることを日々感じております。
製版不要で操作が容易であることから職人技を必要とせず必要な時に必要なだけのオンデマンドは、ビジネスモデルの改善、業務改革の内製化というところで非常に有効であり、障害者の職域まで広めたり副次的効果をもたらしているようです。
明日はプリンター設置で東京へ出張です。