再生ピアノ | yosuke.net

再生ピアノ

石巻にあるサルコヤ楽器店さんに行って、前から気になってた「再生ピアノ」を弾かせてもらってきた!


151011_152945.jpg

151011_152955.jpg
このピアノは東日本大震災の津波で、お店で水没したそうです


社長さんとお話させてもらって、再生までの過程を教えてもらいました


鍵盤は表面だけ張替え、木材はそのままで「真っ黒」だって。

「だって木だから海水吸ってますよね?」


超音波で塩分抜いたんだって


メガネ屋さんでよくある、水に漬けて綺麗にする感じだそうです


ちょうど調律の専門学生が夏休みだったりで、色んな人が携わって再生させたそうで


でも一度そうやって洗浄組み上げてみたけどすぐにピアノ線が錆びてしまったみたいで。

基本的に素材は木だから、わずかな塩分が影響したんだろね


そこからまた洗浄しなおして、思考錯誤の末復活したピアノなんだね


うちのもダメになったんですよって写真見てもらって


110318_120859.jpg
色々話してきました


俺はこの、自分ちのピアノのイメージがあるから、今日再生ピアノ弾いてみて、外見の傷はあるけどちゃんと音が出て、ちゃんと鳴って、すげーー!!って思った。感動だよね。


この再生ピアノを見に、日本全国のみならず海外からもお客さんが訪れるらしくて、メッセージノートも見せてくれました。いずれ本にするみたいです


ピアノのもいっぱい弾いてもらったほうがいいみたいで

「また弾きにきて!一日中弾いててもいいから!」って言ってもらえて、


また行こうと思います!!


お店に行けば普通に弾かせてもらえるみたいだから、気になった人は行ってみてな!!社長さんと世間話でもして、ピアノに触ってきて☆



追伸・・・



社長さん・・



つーか



サルコヤのおんちゃん・・




小6の時にドラムのカタログを大量に持ち去った僕です



あの時はあっっざぁーしたぁあ!!



うちの地元じゃサルコヤはバンドマンへの第一歩でした(笑)