ラグビーW杯 | 日豪渡り鳥人生MACのブログ

日豪渡り鳥人生MACのブログ

オーストラリアはシドニー在住のMACです。撮影などの仕事をしています。このブログでは日々の徒然を思うままに。いや最近はむしろ備忘録としてかな。今の課題はシンプルに生きること。そして目指すは「おっさんヨギー」。時々はゴルフ。どうぞよろしくお願いします!


今日のこっち(シドニー)のニュースでみたのですが、どうも日本が2015年のラグビーのワールドカップに立候補したらしい。

いいんじゃないかな。





私自身ラグビーは全くやりません。
もやしのような少年時代だったし・・・。

ただオーストラリアはニュージーと並ぶ「ラグビー大国」。

過去何回か大きな大会を取材する機会に恵まれ、こちらのラガーマンのガタイをみて・・・
「こりゃあ日本はまだまだ勝てないだろうな・・」と単純に思いました。
とにかく、ガタイの違い=パワーの違い。

口の悪いヒトは、「日本はオーストラリアにまだ100年勝てない」なんていうし。

たしかに、ラグビーは「運」と「まぐれ」で勝てることはほとんどないようだし。

このスポーツ、体を鍛える意味でも、チームワークを養う意味でも子供には本当にいいと思う。

しかしオーストラリアも保守的になってしまったのか、やはりラグビーは大怪我がつきもの、親が心配してラグビーからサッカーにシフトしているケースが増えているとか。

なんとも寂しいですね。

なにはともあれ・・・
2015年か?

是非日本でもこの男らしいスポーツで盛り上ってほしいものです。

がんばれにっほん!