昨日の雨も明け方には止み今日

は晴れで温かくなる模様


昨日行われたオークスですが

優勝はルメール騎手鞍上の

チェルヴィニア、2着は桜花賞

馬ステレンポッシュ、3着は

ライトバックでしたが、桜花賞

13着からの巻き返しはどうかと

思い△で押さえの3連複は的中

しましたが3連単は不発、安い

配当でしたが資金配分でチャラ

でした。来週は日本ダービー

春競馬頂点のレースは是非当て

たいものです。


世の中便利?になり電子決済に

タッチパネルに自販機の普及に

無人レジ。ユニクロで初めて

遭遇した時は中に小人が居て

数えてるのか?と不思議に思い

ました。人手不足の背景で今後

益々普及するでしょうが正直

ややこしいです。飲食店の券売

機は後ろに人が並ぶとプレッシ

ャーですよ。物選ぶにも項目が

多く決済方法は?で慣れないと

スムーズに出来ない。まして

視力に難が有ると更に難しい

病院や調剤薬局でもマイナーバ

ーカード保険証が今年中に切り

変わりますが登録者数は1割

程度。1度高額医療制度を使い

ましたが申請書を役所に取りに

行く必要もなく直ぐに手続きが

終わり便利だな、と感じました

デジタル化の流れは加速するで

しょうが先日のようにPayPay

の不具合で現金を持ってない

人が困ったり災害地のように

電気が使用出来ないと利用不可

例えば音声付きでメニュー誘導

してくれるとか出来ないかな?

ただ電気やられたら全てが

ストップするリスク回避は考え

てるのか?何でも選択肢が1つ

は怖い事ですが・・


今週は暖かい日が続くようです

が寒暖差による体調不良には

お気を付け下さい。