ビデオ編集のレシピ(作者:タカシのブログ)-複数の時計



アガサクリスティを呼んでみようと思い、

最初に読んだのが「複数の時計」という作品でした。


印象としては、「シェイクスピア」の文体のように、

修飾語がたくさんついていて、

最初は読みにくかったんですが、

物語に入り込むうちに、全然気にならなくなっていきました。


物語はクレスントという通りにある家で、

殺人が起きるところから始まります。


殺人が起きた家の盲目の主人

隣の猫好きのおばさん

建築業の男

死体を発見したタイピスト

2人のやんちゃな男の子を抱える主婦・・・


個性的な出演者が続々登場して、

事件は混迷を極めたところで、

探偵・ポアロが微妙に登場して事件に迫ります。


こういう形の推理小説は初めてだったので、

新鮮で面白かったです。

いや、もしかしたら、

あまりにも有名だから、誰もこういう構成を

真似出来ないのでしょうか?


ははん、これがアガサ・クリスティの面白さなのかと、

ひとりごちてしまいました。


次は名作と名高い、「そして誰もいなくなった」を

読んでみたいなと思いました。



「複数の時計」