ビデオ編集のレシピ(作者:タカシのブログ)


あの通販生活を作った人が書いた本です。

自伝的に書かれており、日本での通販の起こり、

みたいな所も書かれています。


特に印象深いのは、

通販生活が始めて新聞広告を出したときに、

記事体をとったという話。


広告が広告として認識されると

読者は広告だから読まなくていいと思って、

読み飛ばしてしまう。

だから、記事という体で紹介して、

あくまで客観的な雰囲気で宣伝する。


言われてみれば、自分も広告だと思えば、

話は半分に聞くし、あんまり信用していないということに

気が付きました。そりゃそうだ。


今も通販生活の定番になった記事体広告。

頭いい人の考えることは面白いですね。



なぜ通販で買うのですか (集英社新書)