防衛TVのYoutubeチャンネルに第5師団のカラオケ大会の動画が。

人気賞は1泊2日、最優秀賞は2泊3日の特別休暇が付与されるというこの企画。

娯楽も少なく、常に緊張を強いられ、自由のない兵士たちが盛り上がらないはずがない。

 

ジンも入隊当時、この大会かどうかわかりませんが優秀賞をもらって特別外泊許可を得たと記憶していますが、ジミンとグクはどうだったのでしょうか。

この映像を観る限りでは観客席にも見当たりませんでしたが、違う部隊なのかな....

 

この映像を観て驚いたのが、結構髪を伸ばしている兵士が多いこと。

兵役中はずっと丸刈りが原則かと思っていましたが、そうでもないようですね。

 

また、アメリカ生まれの37歳という方が入隊しているということにも驚き。

兵役は28歳までに...と思っていましたが、30歳過ぎても入隊を希望すれば入れるということなのですね。

Youtuberさんで日本の永住権を持っている方が言っていましたが、永住権があっても韓国籍の場合は1年間に半年以上韓国にいると兵役に就かなければならない...と言っていたような...

 

そして、ADYAという17歳から20日の新人ガールズグループが慰問に。

可愛いか人気があるかは別として、女性が来るというだけでテンションMAXになるのですね。