RMがインスタに投稿したこの写真。

韓国語がわからなくてもR(右)とL(左)から視力検査の結果だろうなとは思いましたが、やはり視力検査だったようです。

 

「右目が-7.75、左目が-7.50、両目が-2.50の乱視と記されている。これは視力0.1未満という極度の近視で、乱視も入っていることから裸眼状態では日常生活にも支障をきたすレベル」とのこと。

 

これはレーシック(視力矯正)手術のための検査を行った結果とのことで、手術できない?しない?レベルの視力とのこと。

 

それで、RMが「このまま生きます」とコメントしたわけですね。

 

BTSで活動していただきはコンタクトレンズを使用していたということですね。

 

そこで気になるのは近視の度数。これで兵役に就けるのだろうか...と心配になりますが、視力の問題で兵役免除になる時代は終わっているそうです。