ジンが所属する陸軍第5歩兵師団新兵教育隊の追加情報というのは私自身が把握できていなかった情報。

第5師団は北朝鮮との国境約15~20キロの場所とのこと。38度線南部の京畿道漣川(キョンギドヨンチョン)郡を守る最前線部隊というのは知りませんでした。

 

「夏は暑くて虫が多く、冬は最低気温がマイナス20度にもなる非常に厳しい環境。」とのこと。冬が寒いのはわかりますが、夏は暑く、虫が多いというのは知りませんでした。

 

なぜジンがそんな場所を選んだのか、という理由については、

「部隊には定員もある。恐らく彼の場合は入隊時期がギリギリだったこともあり、希望する日程で入れる部隊が、そこしかなかったのでしょう」とのこと。

確かに、申し込んだ時期もあるし、年齢的にも選べる場所は少なかったのでしょう。

 

「一番厳しいのは、完全武装した状態で、20キロの重さのリュックサックを背負い、20キロメートル走る訓練。」とのことで、「2回ほど行う」というのは初耳でした。40キロの重さのリュックを背負って一晩中歩くという話はきいていましたが、今は20キロを背負って20キロメートルを2回なのですね。

 

「第5師団には本部勤務など比較的気楽な部隊もあるが、軍事境界線を24時間監視したり、北朝鮮が韓国に侵入するルートを警備する部隊もある。」というのも初耳。

北朝鮮がソウルにドローンを飛ばして迎撃できなかったというニュースがありました。こういうニュースを聞くと、常に危険が伴っているということ。

 

私たちにできることはただ祈ることだけですが、本当に平和な世の中であって欲しいと切に思います。