画像

画像

 

わがサッカー日本代表は目標のベスト8へ進むことはできませんでした。

でも、りっぱに120分戦い抜きました。

 

クロアチアは日本の人口の1/4、九州ほどの小さな国。

でも、サッカーは日本の何倍も強かった。

日本はこれまでの対戦とは違い、先制ゴールを決め、果敢に攻めました。

でも、高さと粘り強さと、PKには勝てなかった、

それは歴史に刻まれた戦い抜く力の差かもしれません。

 

でも、日本は死の組と言われたグループEで首位通過。

決勝トーナメントに勝ち進んだのは大きな進歩でしたし、強豪国相手に1点ビハインドからの逆転劇も世界を大いに沸かせました。

 

アジアからは韓国、オーストラリア、日本の3か国が決勝トーナメントに進出しましたが、3か国ともRound 16で敗退しました。これからアジアの底上げも含めて、互いに切磋琢磨しながら成長していくことが日本代表がこれからさらに高みを目指す力になっていく原動力になっていくと思います。

 

日本はまずJリーグが強くなること。

有名選手の引退・老後のため、または有名クラブへのジャンプアップのためのリーグではなく、10億円以上の移籍金を払っても所属したい魅力的なチームが存在するようになることが先決。

 

森保ジャパンを誇りに思います。

この写真が森保ジャパンの全てを物語っています。

画像

画像

 

強豪国相手に果敢に挑んだ24歳の男子も、ピッチの外ではこんなに項垂れて、森保監督に支えられないと立っていられないほど...お父さんにしっかりHugしてもらっている子供のよう...左サイドを駆け上がる雄姿は今大会の名物でもあった。でも心はこんなにも繊細なんだとこの写真は物語っています。

画像

 

そして、本田圭佑の新たな才能に敬服キラキラ

ABEMAは途中アクセス過多で中断するほどの視聴率。

最高視聴者数2300万人とも。

ABEMAさん、ありがとうございました!