所属事務所からの正式発表はありませんが、ジンが12/13「京畿道(キョンギド)漣川(ヨンチョン)にある『陸軍第5歩兵師団新兵教育隊』、通称『鍵(ヨルセ)部隊』に入営するという。彼は5週間の訓練を受けた後、部隊に配置される予定」という報道がありました。

まだ、5週間の訓練後がどうなるかはわかりませんが、「鍵部隊の中でも教育を司るところなので、そのまま教官として残るということも考えられる」とのこと。

 

兵役につく=銃を持つ=危険、というわけではないようです。

 

所属事務所は「確認するのは難しい。ご理解をお願いします」というコメント出していますが、この表現、実はわからないという意味ではなく「そうですと答えるのは難しいのでご理解ください」という意味だそうです。ということは事実だということですね。

 

他のBantanメンバー全員が見送りに行くとのことで、混雑などが起きないよう軍に対し警備を要請したとのこと。

 

最前線に配置されると言われて驚きましたが、韓国陸軍の7-8割は北朝鮮国境近くに配属されると言われており、過去には芸能人(Rain、2PMのチャンソンなど)も配属されているので、決して珍しいことではないとのこと。

ジンが配属される第5師団は北朝鮮から攻められやすい場所だとか。

 

この部隊は3つに分けられ、そのうち2つはGOP(評価1級)と言われ、いわゆる本当の「最前線」で、ジンが入隊する新兵教育部隊はその後ろにあるとのこと。

 

ジンは教官職になると言われていますが、この職務は教える立場なので危険な訓練を受けずに済むので過去に芸能人が配属されやすいとのこと。(一応、考慮いただけるのでしょうか...)

 

入隊時間は12/13 14:00。

もしこの時間までに来ないと懲役3年の刑に処せられるとか。

 

「兵役は、実際の戦争や緊急事態を想定し、訓練や任務にあたる期間なので、今までと同じ日常と兵役中の生活は大きく違う」とのこと。

 

他の芸能人が1年半の任務を終えて帰ってくるのを「あ~もう終わったんだと」あっという間のように感じていましたが、Bantanメンバーを待つ身としては一日千秋の思いで待つことになります。

とにかく、無事で、安全で、平安の中で時間が過ぎますよう祈るばかりです。