2017/9/18リリースの「Pied Piper」。

意味はTheを付けると「ハーメルンの笛吹き◆ドイツの伝説のまだら服を来た笛吹き男。その男はドイツのハーメルンにやって来て、町中のネズミを退治したら報酬をもらえるという約束を町の人々と交わした。その男は笛を吹いてネズミをおびき寄せて、ウェーゼル川の中へと誘導し、全てのネズミを溺れ死なせた。ところが、町の人々は報酬を支払わなかったので、男は仕返しに、笛を吹いて町の子どもたちを集めて、遠くの山の中へと誘導し、その後、子どもたちの行方が分からなくなった。」という意味だそうです。

 

そのほかに、「言葉巧みに勧誘する人、無責任な約束をする人◆pied piperとも表記される。」とのこと。

 

こういう言葉を持ってくるあたり、RMのセンスを感じます。

 

作詞:  Pdogg、Jinbo、 Kass、 RM、SUGA、J-HOPE、 パンPD 

作曲:  Pdogg、Jinbo、 Kass、 RM、SUGA、J-HOPE、 パンPD 

 

率直な感想はグクみたいなぐいぐいくる男子の気持ちを歌った歌?!

なんかこういう曲、もっとやって欲しい\(^o^)/ラブラブ