日本では気温が高くなると見かけるのが「冷やし中華はじめました」と言う看板をあちこちで見かけます。

韓国では気温が高くなると「冷麺」のようです。

冷麺を食べるために長蛇の列という記事も。

 

そんなベストなタイミングで在韓日本人のるかさんが「アソジョン」というお店の「咸興(ハムン)冷麺」を紹介しています。スープがシャリシャリ状態で見るからにおいしそ~。(でもこれって、平壌冷麺?!)

 

咸興(ハムン)とは現在の北朝鮮にある都市の名前で、朝鮮王朝時代に発達したと言われる冷麺の2大拠点の一つだそうです。( ..)φメモメモ

 

「平壌冷麺=水冷麺(ムルレンミョン)、咸興冷麺=混ぜ冷麺(ピビンネンミョン)が伝統的とされていますが、どの専門店でも水冷麺・混ぜ冷麺ともに食べられるのが一般的」とのこと。

 

「咸興(ハムン)冷麺」という名前だとは知りませんでしたが日本でも食べられる韓国料理店があります。個人的にはこの「咸興(ハムン)冷麺」が好き!

 

本場の冷麺を食べてみたいラブラブ