韓国の高級官僚がHybeへ天下り、という記事が。
韓国でも高級官僚の天下りに関しては厳しいようで、退職後の就職先に関しては審査があるとのこと。
その中で、「青瓦台で2級相当の専任行政官を務め、その後退職したB氏は防弾少年団(BTS)が所属するエンターテインメント企業「HYBE」への転職が可能との審査結果が3月初めに出された。」と報道されています。
「B氏は青瓦台国政状況室や政務首席室などで勤務し、今年1月に退職していた。B氏はHYBEで「アーティスト開発総括」を担当する」。
元官僚がアイドルの開発総括を担当...とありますが、具体的に何をするのでしょうか。元高級官僚という経歴をアイドルの総括に活かす...Global展開する上でK-POPアイドルが韓国文化の普及に貢献するという戦略のために起用されたのであれば何となくわかりますが、一般的には高級官僚が天下りするには何かあった際、人脈を買われて御上とのパイプ役になるというのが一般的かもしれません。憶測の域をでませんが...
韓国では「公職者倫理委員会の就業可能審査は退職前の5年間を対象に、その間所属していた部署や機関の業務と就職先との関係がチェックされる。」とのこと。
こういう人材を集めるのであれば、BTS関連グッズ販売や情報発信の「実行部隊」の人材の質も上げるべきでは...などと思ってしまう土曜の朝でした。