ホビの家族と仲良しのSuper Juniorのイトゥクが帯状疱疹に罹ったと写真と共に自信のIstagramに投稿しました。

 

彼の周りで5人も帯状疱疹に罹った人がいるとのこと。

コロナ感染拡大で忘れられがちですが、実は帯状疱疹が爆発的に流行しているというデータがあります。

日本でもその感染者数は、コロナ前の何倍にもなるとか。

コロナとの因果関係は不明ですが、コロナ禍の自粛生活で免疫力が低下したためではないか..という説があります。

 

帯状疱疹のウィルスは実は多くの人が子供のときに感染する水ぼうそうのウイルスが原因で起こります。

水ぼうそうが治った後も、ウイルスは体内に潜伏していて、過労やストレスなどで免疫力が低下すると、ウイルスが再び活性化し、帯状疱疹として発症します。

 

通常は、免疫力があるので発症することはありませんが、年を取って免疫力が落ちたり、若い人でもストレスなどで免疫力が落ちた時に発症すると言われています。

 

実は、私の周りでも帯状疱疹に罹った人がたくさんいたので、このニュースを観て驚きました。

皆さん、異句同音言われるのが「ものすごく痛かった」ということ。

 

始めは痛くもかゆくもない単なる赤い発疹だけなのでそのうち治るだろうと高を括っていたら、みるみる激痛が走り、痛みで眠れなくなったとか。

そして治りはじめると、今度は信じられないほどの痒みで、また眠れない日々が..

痛みと痒みのダブルパンチで、発症期間中はほぼ眠れない状態だとか。

しかも跡が残ったり、痛みや痒みが完治した後も残るなどの後遺症や、顔の近くにできると重症化しやすく、顔面麻痺や難聴など後遺症が残ることもあるとか。侮れない病気です。

 

日本では帯状疱疹予防のためのワクチンがあります。最近は内科のクリニックにいくと帯状疱疹ワクチン接種のポスターが貼ってありますね。保険適用ではありませんが、接種するといいかもしれません。