日本沈没をNetflexで視聴。
日本のドラマも最新作をNetflexで配信するようになって、どう世界に向けてどう変わったのか観てみたかった。
気になったのは撮影のセッティングと役者たち。
その1
総理大臣が白っぽいスーツ着るかなぁ..そんなの見たことないけど...しかも、背が高くてハンサム。歴代の日本の総理大臣調べてみてるのでしょうかね。みんなちんちくりんで老人性シミのあるじいさんばっかりだったけど...
その2
小栗旬の演技がこれまでと変わった...ような..
Netflexで世界配信を意識しすぎ?それともハリウッドで撮影して変わった?!
その3
舞台は官庁だから、地味なセットで、地味な服装、地味な人々のはずが、なぜか中村アンやウェンツなどビジュアル系が混ざっていて、ちと笑ろうたぁ..![]()
でも地味なじいさんばっかりじゃ、画面がさびしくて続かないか...
その4
香川照之の役作りは今回も面白い。いかにも学者風な髪型と服装、話し方。
でも、演技しすぎ。大和田常務の時のほうが似合ってたかなぁ...
その5
個人的には國村隼の演技も声好きだが、世界に向けて配信していることを考えると、顔の表情が乏しい。それだと外国人に彼の良さが伝わるかなぁ...
その6
日本人の俳優は、もっとお肌の手入れを念入りにして欲しい。
特に主役級の人たち。
最近のカメラの性能はすこぶるいいので、どアップになった時に、日ごろのお手入れをないがしろにしているのがすぐわかっちゃう。その点、韓国の俳優、女優たちはそのあたりが念入りに手入れされている感じがする。
日本の映画もドラマもこれからは世界に向けて配信することを前提に制作すると、いろいろなことがかわってくるのではないだろうか。
先行して配信していけば、ストーリーを「パクられた」りしても、盗作と言えるので、先行型で配信していくともっともっとう日本の作品に注目が集まると思うのだが...
