グクがお兄さんに3億7千万円のマンションを贈ったという報道がありましたが、それもすごいけど、何に驚いたかって、この物件、2019年7月に購入時は2億7千万円だったのに、現在、3億7千万円に急騰。
約2年で1億円も値上がりしたことになる。
韓国の不動産、株価は80年代後半の日本のバブル経済のように不動産価格、株価が高騰しているとは聞いていましたが、ここまですごいとは...
低金利で一般市民が借金をしてまで不動産や株式投資に熱狂していると言う。
韓国銀行は8月末に利上げしましたが、さらに利上げが進めば、金融危機になるのでは...とも言われているだけに、アイドルの話題ではありますが、これだけ不動産が高騰するとちょっと心配...
気になるのは韓国の過去2回の通貨危機が起こった際、1ドル1,200ウォンを超えたことでその1,200ウォンが通貨危機の目やすとなっています。
現在、1ドル1,180ウォン。
そして、KOSPIの指数は最高値の時から比べて10%安。
面白いは韓国の不動産投資というのは「ソウルの高層マンション」一択だそう。(お金持ちはビル購入という選択しもあると思いますが)
日本のようにタワーマンションもあれば、戸建てもあり、六本木、松濤もあれば、芦屋や栄など日本全国に様々な物件がありますが、韓国は不動産投資と言えば「ソウルの高層マンション」だけだそうです。
また、韓国で投資できるものは最も信頼できる資産として不動産しかないという事情もあるとか。
近年、韓国の芸能人が不動産に投資し、莫大な売却益を得たと言うニュースを時々目にすることがあります。
芸能人が不動産を売却しているという話の裏には、今が不動産価格のピークだからでは...という見方もあります。
韓国は日本以上に少子高齢化が進んでいるため、ソウル市内の不動産価格はこれ以上昇しないのでは..というのが大方の見方。
また、2023年から2024年にはソウル郊外に2万戸が販売される予定とのこと。通勤路線も確保され、高くて狭いソウル市内のマンションから郊外の戸建てに移り住む人たちが増えることが予想されるため、ソウル市内の高層マンションの価格は下落するだろうと予想されています。
また、人口減少に伴い、不動産購入者が急激に減ると言う問題もあるとか。
とは言え、高額の収入を得ているK-POPアイドルや韓流スターには全く関係のない話ですが...
