BTSが所属するBigHitエンターテイメントのグローバル&ビジネスCEO、ユン・ソクジュン氏(Lenzo Yoon)が米国ハーバード大学ビジネススクールのオンライン講義「エンターテインメント、メディアとスポーツビジネス」に特別講師として参加したという記事がありました。
Lenso氏は最近、アメリカの文化雑誌『ローリング・ストーン』の「Future 25」の1人に選定されたとのこと。
世界のBTSの陰にこの人あり。BigtHitとBTSの成長をこの10年間、見守り支えてきた人ですから納得ですね。
ハーバードビジネススクールのアニータ・エルバース教授が今年6月、BTSの成功の秘密を分析したケーススタディ「Big HitとブロックバスターグループBTS:全世界に飛躍していくK-POP(Big Hit Entertainment and Blockbuster Band BTS:K-Pop Goes Global)」というタイトルの論文を発表して話題になりました。
エルバース教授はこのケーススタディを教材として使っているとのこと。
そのエルバース教授の提案を受けてユン・ソクジュン氏がハーバードビジネススクールのオンライン授業に2回にわたって参加し、160人ほどの学生と話し合ったとのことです。
ユン・ソクジュンCEOはその中で「BTSの信頼性とアイデンティティはコピーできないため、第2のBTSは有り得ない。」と述べたそうです。
本当にその通り!
BTSはこの7人でなければBTSではないですし、BTSは一人一人が個性的で、それぞれが違う才能を持っていて、練習生時代を入れると10年近くの歳月を経て今のBTSができているわけですから、唯一無二の特別なグループです。\(^o^)/
