この自粛生活も半年以上。辛さを感じ時もありますが、唯一良かったと思うのは、にんにく料理を思う存分食べられること。明日は.○○があるからにんにくは控えようなどと考えることなく、好きなだけ食べられます。当然、キムチの購入量も増えました。それならばいっそのこと自分でキムチを作ってみては....と思う今日この頃です。

 

以前勤めていた会社の韓国支社ではキムチを漬けるシーズンになると社員総出で、一人暮らしのお年寄りなどに届けるキムチ漬けをするというイベントがありました。そのイベントを社内のニュースで知るたびにいつか、有給休暇を取ってボランティアで参加しますので「私もいつか参加させてください!」と韓国支社長にお願いしていました。冬が近づく頃になるといつも思い出します。

 

日本で「キムチ」と呼んでいるのはこの白菜キムチの事ですが、韓国では「ペチュキムチ」と言うそうです。

その中でも、キムチの漬けた状態によって、「コッチョリ(浅漬けキムチ)」、「センキムチ(常備菜として食べる熟成度が低いキムチ)」、「ムグンジ(古漬けキムチ)」と呼ぶそうです。

私たち日本人がキムチと呼んでいるのはこの「セムキムチ」ですね。

 

コッチョリ

センキムチ

ムグンジ

 

韓国の白菜は日本の白菜と違って水分が少なく甘みが強いので、日本の白菜では同じような味がでないそうです。では、韓国の白菜は日本で手に入らないのだろうか、と調べたところ日本でも作っているところがありました!\(^o^)/

 

愛知県飛島村産で「韓国品種の野菜を活用した地域特産品づくり」として韓国野菜を作っているそうです。

韓国の白菜は「韓飛白(ハンビハク)」という種類で、日本の白菜よりもちょっと小ぶりで、葉が縮れていて生でも食べられるようです。

 

あ~キムチ食べたいニコニコラブラブ

 

https://ameblo.jp/yuri-y1985/entry-12425289207.html

 

 

私が好きなキムチ漬けの動画

 

 

 

 

 

https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2301