米国大統領選挙の最後の討論会が日本時間10時から始まりました。

YoutubeでLiveで観ることができます。

 

今日は話している間は相手側のマイクは切られるという措置が取られました。しかし、ルール通りに音声さんが対応していないので、前回の問題は解決されませんでした。

両候補者の自粛によって少しは「まし」でしたが。

 

コロナウィルスの問題はもちろん平行線。トランプ大統領は経済優先だから、レストランもオープン。学校もオープン。バイデン氏はパンデミックを防ぐためクローズすべきと言う考え方。

 

感染者が急増し、死者が増えたのは医療体制が整っていないのと、個人主義のあまりマスクを着けていないこと。

どちらも正しくない。

でも、日本のやり方を考えてみたらどうですか?マスクもソーシャルディスタンシングも、経済を動かすことも必要。だから、両方をやっている日本のやり方はどうでしょうか?

 

トランプ大統領の話しているのを観ても、Jimmy Fallonの物まねの印象が強すぎてトランプ大統領がJimmyの真似しているようにしか聞こえない~笑い泣き

 

 

トランプ大統領が移民の人たちのことを「Lowest IQ」(最もIQが低い人たち)という表現を使いました。

彼らには投票権がないから何を言ってもいいということではないでしょう。でも、アメリカは移民の国。みんなが移民なのに......どんな状況に置いても、どんな人に対しても尊敬の念を失ってはいけませんね。

 

でも、トランプ大統領に感謝しているのは、彼のおかげで大統領選の討論会で使わるボキャブラリが驚くほどわかりやすくなったこと。オバマ大統領やヒラリー・クリントンなど弁護士が使うインテリ用語は使わない。(使えない?)

小学生でもわわかる簡単な言葉でしゃべってくれるので外国人の私たちにもわかりやすいです。そういう意味で外国人にFriendlyな大統領と言えるでしょうか。

 

ABC Newsは全体的にはバイデンがリードしていると...

レポーターも候補者の支持を個人の意見として述べるという....

 

4年前のこともありますので、実際に票を開けてみないとわからないですね。