韓国人のYoutuberの方が「納豆スープの作り方」という動画を上げていました。
あれっ?!韓国にも納豆あるの?
と思ったら、ちょっと違っていて、チョングッチャン(清麹醤)と言って、大豆を発酵させたお味噌の一種で作るスープのことだそうです。
見た感じはお味噌とインドネシアのテンペを合わせて丸く固めたような感じです。糸を引くほどの粘り気があるため、日本の納豆のようなので、日本人向けにはわかりやすく「納豆チゲ(スープ)」と表記しているところもあるようです。
煮込むと粘り気がなくなり、濃厚なおいしさに変わるそうです。韓国のオンマの味。おいしそう~。
ネットで「チョングッチャン」と調べてみたら、なぜかグクの名前が~。「チョングクちゃん」って打ってしまったのかな~。ウケる。当たらずも遠からず~!![]()
![]()
![]()
ちなみにBTSが練習生時代に通っていた「ユジョン食堂」のメニューにもこのチョングッチャンスープがあるそうです。
このチャングッチャンは便秘やダイエット、美肌にいいとされているそうです。
でもにおいがすごいとか。
隣の家で食べたのがわかるほどのにおいってどんなんでしょう。
韓国にはジャンや三笘など発酵食品が豊かに揃い奥深文化ですね。。
さすがにこれは日本では手にはいらないでしょう、と思いきや、売ってるんですね。
ちなみに、韓国在住の日本人の方が有名人も訪れるローカルな食堂でチャングッチャンを食べている動画がこちら。
https://www.konest.com/contents/gourmet_guide_detail.html?sc=2123
