「お金は寂しがりやだから、集まるところに集まるんだよ」と金融系の会社に勤める友人から聞いたことがあります。あ~なるほど~爆  笑

 

メインストーンとイーストーン第1号プライベートエクイティ合資会社(イストーンPE)というPrivate Equity(注)の会社が資金力を盾にBigHitの株を大量に購入し大株主に。その後、「15日から20日までに158万株を売ったと公示した。ビッグヒット全株式の4.44%に当たる量」を売却し、その後、「株式を現金化し3600億ウォン(約333億円)を超える現金を確保していた」と報道されてました。

 

「持ち分率は6.97%から3.60%に低下した。」とありますので、まだ3.60%も保有していることになります。

 

注)複数の機関投資家や個人投資家から資金を集め、未公開株(今回のBigHitのような)を買い付け、企業に深くかかわって企業価値を高めた後に売却することを目的としている投資ファンドのこと。

 

BigHitの株価がここまで続落した要因の一つかもしれません。

買い手が多ければ価格は上がり、売りが多ければ値段は下がる。

その原則を知ったうえで、買い時、売り時を見極める目も必要ですね。

 

購入した株を1か月保有しなけばならないというルールがあり、1ケ月後の11月15日以降、保有株全部152万7000株(今日の株価で約280億円相当)を放出する可能性があるとのことです。そうなれば、さらに株価が下がる恐れも。

 

経済誌などでは、「BTSは今がピーク」と言った見出しの記事が目立ちます。だから、株式上場の時がBigHitの株の買い時で、これからはマイナス要因しかないので売りだ、というスタンスだったのでしょう。

 

いやいや、おじさんたち、それは違いますよ。

本当にBTSがどれだけすごいかわかっていない。曲のひとつも聞いたことはあるのでしょうか。パフォーマンスひとつ観たことがあるのでしょうか。そういう人たちにBTSが所属するBigHitを金儲けの道具にしてほしく無いと思うファンの方も多いはず。

 

何故ならば買いたいと思っているArmyはたくさんいるからです。BTSを、そしてBigHItをよく知っているArmyたちが今後は買い支えていくのではないかと思います。

 

株を持っていれば株主総会で特別ステージを見られるかもしれないし、特別グッズだってもらえるかもしれない。株主優待など様々な特典があれば、複数株はみんな買っちゃうでしょう。

それはBigHitにとってもメリット。なぜならば、Armyはお金儲けだけのために株を売り買いするのではないからです。頻繁に売り買いしなければ株価が安定します。マネーゲームの道具にされなくて済むというメリットはありますね。

 

BTSのファンは年齢と共にキャリアを持っている20代、30代へ、それ以上に広がっています。

今後はそういう応援の仕方、所属事務所もアイドルも支えるという方法に変わってくるかもしれないですね。

 

そして変わらないのはBTSがBTSであること、そしてArmyのBTSを応援する愛です!ニコニコラブラブ

 

 

 

 

フレーバーティーとコーヒー