韓国のグルメ動画などを観ていると小ぶりの大根をまるまる漬けたキムチが出て来ることがあります。

日本では見かけないこの「チョンガキムチ」。、

モッパン動画でよくラーメンとこのチョンガキムチを食べるシーンがありますよね。

とってもおいしそうだけど日本では食べられないのでいつか食べてみたい、とずっと思っています。

韓国ではビビゴも発売しているようです。

 

ちなみにキムチのアルファベット表記はgimchiで発音もムチのように発音するそうです。

 

意外だったのは卵かけご飯と一緒にたべているCMがあったこと。

キムチは食卓に欠かせない韓国では当たり前の光景なのかもしれませんが、このミニ大根キムチと卵かけご飯の組み合わせが新鮮で、おいしいそう。

 

 

ビビンバとチョンガキムチ

 

カレーうどんにチョンガキムチ

 

 

こちらはサムギョプサルとキムチバージョン。

 

キムチを切らずに焼くというのも日本では見られないですよね。

キムチを焼くと味が凝縮してさらにおいしくなるんだとか。

食べてみた~い!

 

 

bibigo白菜キムチ

bibigo白菜キムチ

 

 

焼き芋にキムチを載せて食べるというのも初めて知りました。