BigHitの新しいEnhypen(韓国語読みはエナイプンだそうです)のメンバーが昨夜決まりました。
BTSやTXTもWitness(証人)として参加していましたね。
7人のメンバー決定直前に、テテちゃんが相変わらず四次元発言して、ジミンちゃんがうずくまるというハプニング(いえ、鉄板のBantan劇場?)があったものの、緊張の中、グローバル投票上位6名とプロデューサー枠1名の7名が決定しました。
最後の2週間、プロデューサーの評価が1位と高かったケイ君がメンバーから外れるという大どんでん返しがありました。グローバル投票では7位。最後の1枠をソヌと争ったわけですが、プロデューサーはグローバル投票8位のソヌ君を選びました。
「生き残りをかけた真剣勝負を繰り広げるグローバルオーディション」というのであれば、実力主義なのでは...という意見もあります。
ただ、これまで人気投票では1-2位を維持してきたソヌ。その彼が圏外というのはプロデューサーも意表を突かれた感じだったのでしょう。ボーカルのレベルを維持するという観点からも「彼抜きでは....」という苦渋の決断だったのかなぁとも思います。
それにしても、プロデューサーの話し合いの時間は超~短かったですねぇ。
だから、実はシナリオは決まっていて、ケイ君は最初から「当て馬」だった説などいろいろあります。
グルーバル投票の危うさも露呈したのではないかと思います。
プロデューサーが高い評価を下すと、途端に人気票が減る、という現象がたびたび起こっていました。
Jayが最下位になったり、今回、ソヌも8位でした。
ケイ君もプロデューサー評価は1位なのに、人気投票は9位ということがありました。ここ2週はプロデューサーの評価も高かったためみんながケイ君は安全圏内と思い、投票が他に回ってしまったのではないでしょうか。
とは言え、デビューメンバーに入れなかったというのは事実です。
気持ちを切り替えて、では今後どうなるのか、どうすべきなのかを考えるべきなのではないでしょうか。
ケイ君の実力は誰もが認めるところ。このままでは終わらないと思います。
ケイ君を入れて欲しいと嘆願書を書こうという動きもあるようです。
私は、デビュー組に選ばれた7人がBigHitの首脳陣に「ケイ君がいなければ僕たちはグループとして成り立たない」と直訴して欲しいなと思います。ケイ君が本当にグループにとってそれほど大きな存在であるならば。
BTSもデビュー前にJ-Hopeが外されました。
失意のどん底のJ-Hopeは引き止めるメンバーを振り切り一旦は去りました。グクが大泣きしたことで他のメンバーもJ-Hopeなしでグループとして成り立たないと、RMが代表してパンPDに直訴し、スタッフが仲介役となりJ-Hopeは戻ってくることになりました。
そして、無事にデビューし現在があります。
当時のことをメンバーたちが口にすることはほとんどありません。
ジミンがデビュー直前にメンバーから外されそうになったとDNAの「Come Back Show」で語っていましたが、J-Hopeのこの件は一切語られませんでした。
それだけ、J-Hopeにとってもメンバーにとってもショックが大きかく、今でも心に傷があるのではないかと思います。
J-HopeはBTSがここまでの成功を収めることができた影の立役者だと思います。彼のダンススキルの高さは誰もが認めるところ。彼にしかできないダンスパフォーマンス、唯一無二の存在です。Mic DropやDNAは彼なしではできなかったでしょう。
ケイ君もメンバーにとってそれほど大切な存在であるならばデビューメンバーがパンPDに直訴して欲しいと思います。
また、Twiceのモモのように「追加枠」でデビューというのもあるのでは、という声もあります。
そして、パンPDの最後の言葉を信じたいと思います。
「夢を忘れずに追い求めれば必ず成し遂げられます。何度も伝えましたが、そばにいてその夢が叶えられるようサポートしていきたいと思います。夢を忘れずに、諦めずに音楽への情熱を持ち続けて欲しいです。」
ケイ君がこのままで終わるはずがありません。
必ず別の道が備えられていると信じます。
頑張れ、ケイ君!

