アイドルを好きになって応援する喜びは時として何物にも替え難い。
好きになる理由は人それぞれ様々だが、全力で応援してコンサートやイベント、映画やドラマで活躍する姿を観るのはこの上ない喜びでもある。
しかし、ファンに向かっていつも「愛しているよ!」と言ってくれていたアイドルがいつかは成長し、結婚する時が来る。
K-POPアイドルの場合はそれに加えて事務所との契約解消によるグループ解散や、兵役による活動休止など、ある日突然、自分が応援していたアイドルがメディアから消えてしまうこともある。
今年、最大の衝撃的なニュースがEXOのチェンのでき婚と東方神起のチャンミンの結婚発表ではないだろうか。
チャンミンのファンの方が正直な思いを語ってくださっている動画があった。
心の機微を詳細に語っていて、どこか共感できるところがあったのでシェアします。
たとえどんなに完璧な手順を踏んだ上で結婚を発表したとしても、他のファンの方が「おめでとう!」といっても、自分の好きなアイドルが幸せになって欲しいと願っていても、心のどこかでは「到底受け入れられない」という思いがあるのは偽らざる思いではないだろうか。
特に、今はどのアイドルグループもSNSを駆使してファンと交流を図っている。そのため、アイドルの日常生活の中に自分が存在しているかのような錯覚に陥いりやすいのである。
「愛してる」、「会いたいよ」、「会いたかった」と言われ続け、客観的に見れば「金づるをつなぎとめるための新手の詐欺」みたいだが(おっと、失礼)、疑似恋愛だとわかっていても100%信頼し続けて、貢いでしまうわけである。
なのに、ある日突然、「結婚することになりました」と言われたら....世界が崩れ落ちるほどの衝撃を受けるわけである。
この動画を配信された方の率直な思いはある意味、ファンの本音なのではないだろうか。
大好きな人だから幸せであって欲しいと願う一方で、現実は受け入れがたい....というのが正直なファンの気持ちだろう。
これがBTSに起こったら....そう考えただけでも気を失って、眠れる森の美女みたいに何年も昏睡状態に陥りそう...(美女じゃないけど...
)