Dynamiteの一連のプロモーションインタビューの中で、「みなさんの好きなピザのメニューは何ですか?」という質問があった。

 

RMはハワイアンと答え、テテが大きな声で「コグマ」と答えた。爆  笑

「小熊」!?!?!?笑い泣き

その隣にいたJiminが「そんなのアメリカ人に言ってもわかるわけないじゃん」的な感じでテテの肩をたたき笑っている映像がこちら (ジミン君、おパンツちょっと見えてますけど...爆  笑)

 

 

言い直すかのようにテテちゃん、そのあと「Shrimp」と答えているけど、予期せぬ答えに、インタビューアーもちょっと戸惑いながら「あ~、どれもおいしそうね」と適当に答えてました。

アメリカにはそんなメニューはないので、おいしいかどうかわかっていないと思うけど....

 

さて、テテちゃんが大好きというこの「コグマピザ」って何?

ということで、調べてみた。

 

 

 

写真

 

インタビュービデオの中でも英語でSweet Potato Mousseという説明書きがあったが、「ペースト状のサツマイモと、固形のサツマイモ、玉ねぎの角切りが沢山のっているピザ」のことだそうである。

一見、日本のじゃがマヨみたいに見えるが、サツマイモでできているらしい。甘い?それにチーズ?味の想像ができないけど...甘くてちょっと塩味が効いたおさつチップス的な感じなのかな....

 

日本のピザメニューはアメリカ人やイタリア人には独特すぎるらしい。

コーンやマヨネーズ、はたまたプルゴギや照り焼きチキン、ポテトをのせたピザはもはやピザとは呼ばない的なことをアメリカ人の友人が言っていた。

ピザにコーンをのせるのはライスサラダに日本人が驚愕するのと同じくらいあり得ないことらしい。

 

さて、韓国のピザに戻って、韓国のピザメニューもとてもユニーク。

例えば「かぼちゃピザ」や「コグマスティック」(サツマイモがスティック状のものが上にのっている)、シュークリームチーズ、下記のような「オッケピザ」(9種類の具材を丸型に載せたもの)など。

発想も豊かで、グルメ大国ならではのユニークなメニュー。

また、タバスコや唐辛子などではなく、ピザに付けて食べる「ガーリック・ディッピング・ソース」が配達時に付いてくるらしい。このソースに付けて食べるとおいしさが増すんだとか。

おそらく、そんなソースがあるのは韓国だけ?

でも、おいしいらしい。ぜひ一度食べてみたい。

 

 

ピザのモッパン。白いソースと一緒に。

 

 

ピザのモッパン。2種類のソース。