こんばんわ🌟

今日は"保健所"について
話したいと思います


日本はペットブームといわれる傍で
保健所・動物愛護センター
まだまだ知らない方も多く、

保健所・動物愛護センターと聞くと
犬・猫を殺処分しているところ
飼えなくなったら、預けられる
というふうに思ってる方も

平成26年度に環境省が発表した
犬・猫の殺処分数は合わせて10万匹

今は動物愛護法やボランティア・施設の方々
活動・努力によって
以前と比べると減ってきてはいますが
まだまだ、多すぎるのが現状です
{7C97CE13-1F91-4336-964C-3EC8D1E90BCE}



保健所にいる犬・猫は
・飼い主によって持ち込まれた
・飼い主がわからない、野良猫
という2つが多く
大半が人間の身勝手な理由や無責任により
保健所に連れてきて
行政機関に「犬の引き取り申請書」を書き
この1枚で犬は命を奪われてしまいます


そして引き取り手がいないと、、
殺処分となり
ボタン1つで炭酸ガスによる
窒息死という方法で
尊い命が失われてしまうのです

{740F29FA-8DC3-419F-95AB-10C170B2A860}

多くの人は暗いイメージですが
保健所についてよく調べてみると
前向きな活動をしています🍀
      

 動物愛護センターや保健所は
譲渡もしている施設あしあと

ペットを飼うとなると、、
ペットショップに行きがちですが
施設からわんちゃん・猫ちゃんを
引き取る方々が年々増加しています

なので、もう殺処分していない施設も
増えているのです!!
{3FCA43CE-E57E-4018-8C66-63E0DD237767}



わんちゃん猫ちゃんを
引き取るメリットが沢山あり

成犬が多いので
・性格が分かってきているので扱いやすい
・高齢の方でも、子犬からお世話するとなると一緒にいる時間・体力が必要となるが、
保健所では、性格・年齢・犬種を選ぶ事ができる

もちろん子犬もいて、
一緒にしつけ指導してくれたりと
メリットが多いのですキラキラ
{F3235426-E453-4783-B0E9-26B8DBEDB1D8}

辛い経験をした猫ちゃんわんちゃんに
家族のように愛情で接する
新しい飼い主を信頼し、懐いてくれます
{584BFB09-8E46-4D25-8F59-15806A260688}


これからもっと"譲渡"によって
幸せに暮らせるわんちゃん猫ちゃん
増えますように照れ



最後まで読んで下さり
ありがとうございます🐶🐱