過去-現在、そして未来へ。 | 『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

愛犬みらい&Leaとのこと
食べ物/美容/映画・・
いろんな話題をつづっています。

🗻 10年前の3月11日 午後2時46分

三陸沖を震源地とする最大震度7
国内史上最大となるマグニチュード9.0
岩手、宮城、福島などを襲った津波
【東日本大震災】が発生しました。

あの日から10年経ちましたが、今も避難先で生活を余儀なくされている人は4万1241人。
このうち大半は、帰還困難区域などを抱える福島県の住民の方々でおよそ3万6000人に上ります。


〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

【東日本大震災】が起こったとき、横浜に住んでいましたが、あの日、みらいとLeaの散歩から帰宅して キッチンで洗い物をしようとしたら、いつもなら散歩のあと、おとなしく部屋でくつろいでいる みらいが庭に面したサッシに向かって ( 外にだして‼︎ ここをあけて‼︎ ) と激しく吠えたので サッシを開けようとした瞬間大きな揺れが起こり、すぐにみらいたちを抱きかかえて玄関の外に出ました。
あの時、みらいが激しく吠えたのは 動物的な能力で地震を感知していなのかなと。
そんな中、やっとのことで玄関の外に出て、門扉の階段に座ったら 目の前の道路が まるで波を打っているかのように盛り上がって、まわりの建物も壊れそうな勢いで からだの震えが止まらないくらいとても怖かったのを 今でも覚えています。


10年目の今日
【東日本大震災】のことが多く報道されていますが

(震災は過去の出来事ではない)

と、思います。


【東日本大震災】のあった日から いろいろと防災について考えたり、日々の生活を見直す機会が増えましたが、これからも震災(災害)は過去の出来事と思わず、考え、行動していきたいと思います。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


被害に遭われ犠牲になられた多くの人々…

たくさんの動物たち…

そして 失われた時間(とき)と

すべての命に。

〜黙祷〜