今日は鏡開きの日 | 『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

愛犬みらい&Leaとのこと
食べ物/美容/映画・・
いろんな話題をつづっています。

鏡餅 今日は【鏡開き】ですね。




お正月、お餅をたくさん食べたと思いますが、みなさんの好きなお餅料理は
何ですか❓

我が家は、柔らかくしたお餅を白菜といっしょに炒めて 鰹節と醤油で
味をつけた (炒め餅)が好きです

ちなみに
【鏡開き】の由来は。。

江戸時代、新年吉日に商家での蔵開きの行事や、武家で鎧や具足に供えた
餅を下げて雑煮なにして食べた「刃柄(はつか)」の祝いのほが、女性が
新しい鏡台に供えた鏡餅を開いて祝った「初顔」など、武家社会の風習が
一般化したものだそうです。

江戸城では、重箱に詰めた餅と餡が大奥にも贈られ、汁粉などにして食べた
とのことです。

また、鏡餅を刃物を使わないで 手や木槌て割ると良いと言われているのは
江戸時代は「切る→切腹」という意味から 「開く→末広がり」ということばを
使って【鏡開き】と表現したそうです。


さてさて、
そんな【鏡開き】の今日

ワンコを代表して ゴンゴンみらいからも ひとことあるそうですグリーンハーツ


こんなリクエストにも 素直に応じてくれるゴンゴンみらい

可愛いですラブラブ




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう