抜歯 | 『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

『クヌート犬みらい©& ポメラニアンLea の わんわんBLOG + α』

愛犬みらい&Leaとのこと
食べ物/美容/映画・・
いろんな話題をつづっています。

歯 去年、①度腫れて抗生剤でおさまっていた Lea の右の奥歯の歯ぐきが
1年ぶりに また腫れたので アニマル先生と相談して金曜日に抜歯をして
もらいました



抜歯の前に どの箇所が炎症をおこしていているのか CTを撮って検査サーチ

CT画像《右側の黒くくぼんでいるところが 歯肉炎になっていた箇所です》


お昼前に病院に行って

(血液検査) → (CT検査) → (抜歯)

。。と、いうながれで 夕方5時半に抜歯が完了







右の奥歯といっしょにグラついていた左の前歯(①本)も抜歯してもらいました
抜いた歯は 可愛い歯の保管ケースに入れてくださいました

11才というシニア期に抜歯をすること。。
CT検査から抜歯までは全身麻酔で処置すること。。

いろいろ考えての抜歯で Leaの顔を見るまではおちつきませんでしたが
このまま歯肉炎を放置していたら 内臓まで炎症が影響するリスクもある
ので、今回 抜歯してよかったと思いました
(※歯肉炎がひどくなると歯茎内部が腐って内臓に影響するそうです)


ワンコの抜歯は 全身麻酔での処置となるので 年令/体力/体質。。など
いろいろ考慮しなければならないこともありますし、抜歯処置をするか
または 抗生剤などの投薬処置で様子を見るか、それぞれですが
( 歯 肉 炎 の お も な 原 因 ) は ( 歯 磨 き 不 足 )なので、
(歯肉炎予防のために毎日の歯磨き)きちんとしなければですグッド!





📖参考メモ鉛筆

今回、( 歯 肉 炎 で 歯 茎 が 腫 れ て 抜 歯 手 術 )をしましたが

最初に ( 腫 れ て い る と、わ か っ た の は 目 の 下 と 頬 ) で

( 顔 を 見 て、い つ も と 違 う 。。と、わ か る 腫 れ )でした

そのときに( 口 の 中 を 見 て み た ら 歯 茎 が 腫 れ て )いて

今回は、( 歯 肉 炎 に よ る 抜 歯 手 術 処 置 )でしたが、

(何らかの衝撃で歯根や歯が割れて腫れることもある)そうです