前にも書いたかもしれませんが

ウチの母は持たない人です



必要最低限の

お金

住まい

洋服

人間関係

趣味


だけで生きていたい人


実家はまーこざっぱりとした家です

過剰な飾りもなければ

センスの良い家具もない



お金はあればあるだけ負担が増える

自分でやりくりできるだけあればいい

とよく言っていた



私もそれは引き継いでいて

洋服や身の回りのものは必要最低限

できる限り物を増やさないように生活している



バスルームなんて女性の暮らし?

というくらいサッパリ



一時期は超ミニマリストで

シャンプー、歯磨き粉は使用していなかった

バスルームにはフェイスソープのみ!

という。。。時期もあった



今はもう少し色々増えたけれど

部屋はお気に入りしかない

こざっぱりとした生活


掃除は楽だし、

身の回りはお気に入りばかり


↓衝動買いしたこの絵が大好きキラキラ



そして私は背負う物もない独身貴族

これからの縛りは

もしかしたら母の介護

きっと僅かな遺産相続

実家をどうするか


だけ!



そんな話を会社のメンバーと話していたら

めちゃくちゃ羨ましがられた



なーんにも縛られるものがない!

誰かに合わせて自分の生活や住む場所を決めなくていい

ぜーんぶ自分の意思で何でもできる!



なんて羨ましい!!!!


と絶賛された





お!

そうだ!

そうだ!


自由に何でもできるんだ!


って、何でもやろうではないか!


と我に帰った。



何をやりたいか?

ありますよ!


ニート時代にやろうとしてやらなかった事

もうこの先の人生でやりたかったのにやらなかった後悔の念は抱きたくなかったんだった


と同時に



この先パワフルにやれる時間やスキルって

実は限られているんだ


アラフォーの私は気づいてしまった


投資と同じで

やりたい事は早く初めてみた方がいい


それをする事への知識

失敗した体験からの学び

全てが財産になる



英語もね、

伸びなくてもチマチマ積み上げで

気づいたら複利効果なんだった



今から再び英語をやったとして

記憶に定着するまでの時間

身につくまでの時間

ペラペラ〜になる時間

仕事で使える!までの時間


伸び代あればあるだけモノになる日まで

時間がかかるわけであって



アラフォーの私には思うより

時間が足りないのかもしれない


時間も気力も知力も実際に減っている


なんでもかんでも続けるべきだったとまたプチ後悔


でも英語学習には消極的


フィリピン留学のトラウマが未だに苦く残ってるよー



後悔とかしてるうちに

どんどん時間は経つ



やりたい事に手をつけ始めっぺ


たくさんあるのよ!


この頃ムクムクしてます。





帰り道

ちょうどいいタイミングで雨

お気に入りの傘を広げて嬉しくなった



オシャレ和柄の北斎グラフィックの傘🌂

柄がインパクトあってすごく迷った