image

 

京都出身の子から教えてもらいました。

 

京都の情報はほぼこの彼女から教えてもらっているのです。

 

 

京都の初夏限定のデザートといえば

 

「老松の夏柑糖」

 

 

彼女が勧めてくれるものは

品がよく、ザ京都!という感じのものが多いので

私も素直に購入することが多いです。

 

この老松の夏柑糖は実家に帰省するときに購入してみました。

 

購入場所は京都駅直結の伊勢丹。

京都のお菓子なら伊勢丹デパ地下が最も品揃えが多く私は好きです。

 

 

家族の数だけ購入しよう♪と

伊勢丹の老松へ

 

なんと!

 

おひとつ1,620JPY

 

 

そんな気軽に人数分は購入できず、おひとつ購入しました。

 

しっかり冷蔵庫で冷やして、いただいたお味は

image

 

夏みかんの寒天!!

 

スッキリとした上品な甘さ。

 

果物はそのまま食べるのが一番美味しい!

という母の持論に賛同してしまうような

うっすらとしたインパクトある上品な味でしたが

 

絶対に夏みかんをわざわざ寒天にする日は

私の中でこの先も来ないだろうし

 

 

老松の夏柑糖に感じる

京都の風情が

なんともたまらなく

 

急に食べたくなってきました。

 

柑橘系はダイエットに良いって

どこかで聞いたし???

 

ボディメイク中の私でも

この夏柑糖なら食べてもいいかな?

とふと思い出した京都の初夏のデザート!

 

 

2021年分の夏柑糖はまだ間に合うかしら?

 

 

目標体重50kg、体脂肪率23%まで達成したら

老松さんでご褒美だな。

 

もうさ、どんだけご褒美ばかり考えているんだい??