家族が京都へやってきた

と思ったら

翌週は友達も京都へやってきた


まもなく京都在住1年になる私
観光地へは数カ所しか訪れていない為
この機会に巡りに巡った



今回来てくれた友達は
バンクーバーへ行ったときに
とてもお世話になった友達

当時はあと半年後には何かしらのビザ取らなければ!と何の保証もないままギリホリっていた彼女。

ワークビザが取れ、いくつかの条件を満たせば永住まであと一歩という状態らしい


そんな友達との京都時間も濃いのなんのって
また歩いた歩いた



1日目
伏見稲荷

まぁ朱色が眩しくて派手なこと

私は法隆寺のような
木造の渋い建物を今は好む気分だな


神社はサクッと巡りに
紅葉に見惚れていた


京都で見る紅葉が1番!
と思うのはここに住んでるから贔屓よね


そのまま歩いて
東福寺へ

↓苔の絨毯可愛い!

ここで同僚に出くわす!

友達さ、バンクーバー帰りだから?
他人でもフレンドリーフレンドリーに話す。

私も比較的フレンドリーなのだけど、、、
私以上に話す人って初めてかも。笑

いや〜つい喋っちゃうんだよね。
日本だとおかしな人って思われがちなんだけど、、、って。

でも明るくニコニコしながら
他人との交流を楽しむ彼女は素敵でね。

彼女のフレンドリーさを習得したくて
私も山で会ったガールに話しかけたら
むむむむむ無視されたチュー

そのチャレンジに爆笑する彼女笑い泣き
あんだよぉーえー

だけど、やっぱり素敵キラキラ


東福寺は紅葉のメッカらしく
庭園が赤く燃えたぎるほど
紅葉がキレイでした。

東福寺のほんのり甘さのある線香が気になったので、ご購入。



抹茶ソフトクリームも食べたいとのことで
八坂神社の前の通りのカフェで
抹茶パフェ。

少し先を歩けば
都路里があってがるわぁ〜ハートブレイク
だったけど良し。

こんな抹茶パフェは修学旅行生らしき女の子達がお似合いでした。


そのまま清水方面へ
縁切り神社へふらっと立ち寄り

インスタ映えする名前は忘れたけど
カラフルなお手玉みたいのがたくさんある神社へ

アラビアコーヒーに行くつもりが
フラッと通りかかった陶芸体験のお店へ

トルコブルーのマグが綺麗で彼女が買う?
と思いきや、陶芸体験しよう!のコースへ


これやってみたいと思ってたんだよね
え?今からできるかな?
やる?やっちゃお!
人生勢いだーーーーー!

で、そのまま体験コースへ

勢いで臨んだ私たちは作りたい作品が
バシッとイメージできず
アレコレと迷いに迷って、、、


お店の作品を見たりしつつ、、、


ここでワタクシやらかしました滝汗滝汗滝汗


いくつか素焼きの陶器が飾ってました
様々なカタチがありまして

どんな質感かな?
と気になり、

手を伸ばして触れたら、、、

Oh Noーーーー!!!!!!


グニャリと。。。びっくり

それは素焼きの陶器は
どなたかが作られた作品でございまして、、、

まだ粘土は全然乾いておりませんで、、、
見事にひん曲がってしまい、、、、


うがんが
ふがふが


どどどどどうしよぉーーー

とその主が箱を開けたときの目が点になりガッカリ感までイメージできてしまうほどで


自分が何を作るか?なんて
吹っ飛んで地を見るばかり



とりあえず自首だ!
自首せねば!


とお店の方へ申告


お店の方の反応。。。。



あっ、わかりました。
直しておきますよ。


とアッサリ。


何?何?何?
これはよくあることなの???



自首してお店の方の反応で
なんとか気を取り直して
私は植木鉢を


↑コレ80%はお店の方がやってくれまして
私はですね、ちょっと力を入れたり、広げたり、
映画のゴーストのようにほぼ他力です。笑


だったら、私が他人様に手を加えた作品もちゃちゃっと直してくれたよね。
きっときっと。


陶芸体験、楽しかった!
作品仕上がるのも楽しみ!


そんな大事件の後でも
元気に祇園を歩き


私が今の会社の面接するときに
なんとなく?お世話になった神社へ立ち寄り報告的なことをしてみた。


夜はずっと行きたかった
鴨川沿のいかり食堂へ

予約が全然取れないお店なのに
早めのディナー時間だったので
運良く予約無しで入れました入れました!



その後は何故かホテルのジムで
友達とエクササイズ。笑


私らどんだけクレイジーなアラフォー なんだよ。笑


1日目からとんでもなく盛りまくりですわ。笑