最近ふと思うようになった


日本はホントに私にとってベストな場所なのか?


昨年フィリピン留学に疲れ切ってから
海外は私からは遠くなった


苦しむほど英語を勉強したくもないし
今住んでいる京都も気に入ってる



だけど、、、


日本にいて
なんでー?って思う事が多い


私は変に度胸だけはあるから
多くの人の前で話すことや
自分の意見を言うことは厭わない


スピーカーのときは
出来る限り全員を巻き込んで参加できるようなやり方をする


何かの講演やトレーニング講座など
前に座る事も全然嫌ではないし
講師によく反応して盛り上げたりもする


例えばTedのプレゼンの会場のような場でね。


私が今まで経験した日本では
ほとんどの人が最前列に座るのは嫌がるし
講師やスピーカーに無反応である

↑私にはコレが心から意味わからなくて
そんなただ座ってるだけなら
参加しなくてもええやん

スピーカーに失礼だよ

と思う。



こんな機会に出くわすと
日本だから?
って思ってしまう



フィリピン留学での語学学校の様子は 
先生達のミーティングも私から見たら
楽しそうだったわ



海外移住をした人のブログ読むと
日本の同調圧力がなくて
キチッとしていなきゃいけない
綺麗でいなきないけない
スタイル良くなきゃいけない
なんて、全くない

つーか誰も他人の事なんざぁ気にしない


ようやく息ができるようになった!
みたいな事がよく書かれてる。



で、私は今のところ海外移住はまだ考えていないけれど、なんで?意味がわからない?に出くわしたとき、、、


海外移住したら
もしかして
すご〜く居心地の良さを感じるのかもしれない

なんて勝手に想像してしまう


自分にフィットする心地よさというのを
日本以外で感じてみたくなってきている




私は大胆だし
感情は露わにするし
言いたいことは比較的言うし
マイペースだし
好きなときに好きなことをするし
型にハマるのは嫌いだし
性別や年齢で制限をする考えや言葉が嫌い
人と同じは嫌だし




彼氏は外国人が合ってる
とよく言われる

日本人の男性では手に負えない
って?らしい。


こんな私を唯一無二だとか
変わってるー!
他の人とは一味も二味も違う!


自分ではどこがどんな風に
っぽくないのかわからないのだけど。
なにかどこか違うよう。




そして最近
20代でアメリカ移住して
国際結婚した野沢直子が大好き。