気づけば京都暮らしも半年経ちました


先月までは仕事のプレッシャー
仕事で悪夢をみるくらいに
余裕がありまへんでしたが

ここ最近ようやく余裕が出てきました!


交友関係も楽しめてきまして

沖縄時代の元部下と食事したり
フィリピン人の友達とランチしたり
会社の人と個人的に飲みに行くようになったり


えぇ
今までは
あーんまーりー人とのお付き合いの余裕ありませんでした。



そしてこのところ
京都へ来たばかりの頃の
ウキウキするような気持ち
この街にいる感動がまた再び蘇ってきましたー!



うれし〜!!!!



古都の街

京都

ここに住んでる事に

まだまだ感動しています



では京都の好きなところ

☆古都の浪漫に浸る瞬間がいとおかし
神社仏閣は興味ありません
歴史も興味ありません
な私ですが街中を走れば
何とも言えないワビサビを感じる瞬間がありまして、あぁ京都だぁーおねがいとボーっと浸ってしまうのであります


☆街がコンパクト
出かける先が限定されてしまう退屈さはありますが、自転車でどこでも足を伸ばせるのは嬉しい



☆程よく都会で程よく田舎
市内の中心地から少しだけ離れるだけで
田舎感が出てくるのが好き
その田舎もど田舎ではなく程良い具合
落ち着くんですわー



☆鴨川
先日そのフィリピン人のお友達とランチした後にどこ行くー?の次の行き先がコーヒー買って鴨川でお喋りしよ!とな!

なーんか、なーんか
外でゆっくりできる場所がある!
って素敵よね。

鴨川沿いっていつも人が多いのだけど、
そうね皆さんそうやって過ごすのね!

私が大好きなバンクーバーも街と自然がマッチしていて少しだけそんな雰囲気を感じる。

だから京都好き!



☆ジャパンの本物が揃ってる
老舗と呼ばれるいくつもの専門店が直ぐ近くにあります。
以前にも紹介した箒の専門店など

↑この小さな箒、ちょっとした隙間のホコリを取る為に購入してしまいました!

他には美味しい和菓子屋さんも部下ちゃんから教えてもらってます。


☆他県へのアクセスが良い
沖縄11年暮らしの後のこの陸続きは感動もんですわ。東京も新幹線で2時間!
北陸にも四国にも足を直ぐ伸ばせる!
ようやく日本を満喫できそう!





京都、そこら中がいとおかしおねがいで勢揃いなので感性グングン育ち盛り?です。



テンション高くなる楽しさではなく
落ち着く楽しさが感じられる



京都生活は想像以上に満喫してます!

近所にこんな大きなお寺が!
街に溶け込んでる京都!
これが京都なのね!