今日は箒の専門店へ行ってまいりました月見

家族が誕プレに箒をリクエストしていたので
ちょっといい物を送りたく


「京都 箒」と検索すると
トップに上がってくる
三条の内藤商店



三条は時々行くけれど
ノーマークでした


京都の職人さんが手作りで作る
1818年(文政元年)から続く箒屋さん

↑上の写真
右2本が棕櫚を丁寧に丁寧に一本にしたもの12,000円以上します
畳を掃くのによい

左3本が棕櫚の皮使用 10,000円以内です
フローリング向き




ちなみに京都では100年以上
商売が続いていないと
老舗とは言ってはいけないようです
部下ちゃんが教えてくれはりました


箒の専門店って凄いよね!


因みに京都には専門店が多い
油の専門店
麻の専門店
がウチの周辺にはありまっせ。



他の束子たわしなども
可愛いし触り心地抜群



お店の奥様らしき方が色々見せてくれて
ひとつひとつ説明してくださり


また女将さん呼ばれるご年配の方は
箒の掃き方、手入れの仕方を
実演デモストレーションしてくれました


お二人とも笑顔いっぱいで
とても感じがよかった




私は棕櫚の箒を家族に購入






棕櫚
なんて未知の言葉に出会い、

老舗
という専門店で箒を買う


この箒が丁寧に締められていて
細工のようでとても美しい



なんて、なーんて京都らしい節分


京都へ来て3ヶ月経ち
仕事であー疲れた疲れたー
となることも多いけれど


未だに京都の感動祭があるのです



京都桔梗利 内藤商店
京都市中京区三条大橋西詰
営業時間 9:00~19:30
定休日 不定休






お花と花瓶を買って

部屋が凛としてます

お花の可愛らしさ

もうこれだけで充分に満たされる


春なのですなラブラブ

このハニカムような季節
どう過ごしていいのか
気持ちがまだ落ち着きませぬ



あぁ、また服を買わなければ真顔
長い南国暮らしには未知ばかり