こんばんは。
沖縄在住11年の
フォトグラファーミドリです。


11月になり急に寒くなりましたね。
昨日までフィリピン帰りからの
東京でしたが、疲れや気温の変化で遂に体調を崩してしまいました。

IELTS終わって少しホッとしたのかしら?

でも、ホッとするのはまだまた先です。

英語に関してホッとできるのは、
まだまだ先の話。


今日は私のフィリピン留学期間中も
かなり励まされたMAYAさん&英語コーチ えいこさんのスパルタ英語音声を再び聴いていました。

Photo by 香港のAzusaさん
↑お写真はMAYAさんのブログから。





私、英語につきまして、
フィリピン留学での最初の一週間
早速壁にぶち当たりましたからね。



今まで私が勉強してきた言語は本当に英語だったのか??
IELTSの英語が未知。
私の想定外の表現ばかり。


何のために英語やってるのか?
ここまでシンドイ思いをして英語をやる意味は目的はあるのか?


っていう現実をまざまざと見せつけられました。



その時はMAYAさんの英語スパルタ音声パート1を聞いても、
わわわわわわかってる!
わかっているが、
今はそれどころじゃないチュー



って、全然入ってこなかったのですが




フィリピン留学も2週目に入って、
少し余裕が出てきたところで
パート2を。


感情が熱いうちに
それを言葉にせよ!


今でしょー!
今しなければ、いつ?

今伝えたい言葉は今のうち
今伝えなければ、

それは機会損失

って部分がもうその通り。


すごく背中を押されました。
グループクラスでも
劣等感を感じたくなく
遠慮していた1週目。

2周目からは
わからなくても
トピックの内容が幼稚でも
とりあえず話そう

ふと思ったこと。
英語でまとまっていないけど、
手は挙げよう!と。

前向きになりました。


MAYAさんも触れているのですが、
感情が動いたときに最も伝えたい思いが強くなる。


私もこれは感じていることで、
英語を勉強している中で最も悔しいのは、
英語で自分の思いを伝えられなかった事。



7年前に初めて一人で海外に飛び出したときのこと。
2週間お世話になったカナダ人のトムに
最後にThank you very muchしか言えなかったこと。



から、始まり、


仲良くなった外国人ともっと距離を縮めたいと思うのに、英語力がないがために、気持ちまでも消極的になってしまい前にグッと出ることが出来ない。


日本人以外との人との
人間関係を作るのに苦労。



そう、感情が動いたとき!
といえば、7年前のセブ留学のとき。

私の英語をバカにされた?
みたいな事がグループクラスであったのですね。

すご〜く悔しくて、
その後マンツーマンの先生に
泣きながら、こんな事があってさー!
めちゃめちゃ悔しい!
腹が立って仕方ない!
って、もう英語力なんて考えずに
言わずには授業が進められない。
そのくらいムカついた!
って、英語で話したのを思い出しました。



⬇︎MAYAさん&英語コーチえいこさんの音声
スパルタに励まされながら、笑いもたっぷり。
特にお母様のお話はお気に入り。
メルマガ登録でまだ聴けるのかしら?

印象に残っている言葉

☆英語話せる人って、何処かで血ヘド吐くほどの努力を必ずしている
↑私、英語を話せる人を実は斜めに見ていました。英語環境が整っていたんでしょ?
元々頭がいいんでしょ?
などなど羨ましさのあまり。
ただ、、、それは自分が努力したくないだけの言い訳だったと今は思う。


☆fine, beautifulとか綺麗な言葉はどーでもいい。笑。本当に伝えたい事を伝えて!

☆ちょっと聞いてくれ!を逃さない

☆英語力が上がった??証拠出せぇー!

☆自分で傾斜をつけなければ、いつまでも平坦な道。自分で道は作る。


☆愕然とする事
↑本当に愕然としてます。自分の英語力に。
正直フィリピンに来て何度愕然としたかわからない。伝えられない、意味がわからない。何だったんだ私の英語?!
本当の意味での勉強はまたこれからだと思っています。


MAYAさんありがとうございます!
もう3回聴きました!



体調整えて、また勉強再開します!!






バレエフォトサービスについてバレエ


 お申込みはこちら→→→★お申込み★

 お問合わせはこちら→→→☆お問合せ☆