こんにちは。
沖縄在住11年
フィリピン留学中の
フォトグラファーMidoriです。


もうフィリピン留学が始まっております。
ので、書きたいことがドシドシ溜まっております。

明日から本格的クラススタートなので、
香港濃厚22時間のことを。



フライト前までの時間の
香港のメインイベント。



Shangri-la九龍でのお茶会。
この日だから
この場所だから
会える人
MAYAさんが偶然にも香港に!



MAYAさん⬇︎



フライト直前の30分間という
許された時間にお会いしてきました。
↑写真はこの後紹介するアズサさんが撮って下さいましたよキラキラ



お顔見えないでしょ?

ブログでも顔出ししていないのです。

前々から気になる方が、
なんかもう益々気になってしまって、
お顔だけはなんとしても拝見させていただきたい!
その一心で、、、






今回のお茶会のテーマは
【原点回帰】


私は時間がなかったので、
原点回帰についてワークや深く語るという事はないと思いきや、、、




私へのアドバイス2つ以上も。

1️⃣
フォトグラファーの道を目指すなら、
誰が認めてくれたら、
賞をとったらから、
先生がいいと言ったら、
そこからがスタートではない。

その許可を求めていたら、
いつまでも待ち続けなければならない。

やるのは自分
スタートするのは自分


そして見る先は

私の写真が素敵
私に写真を撮ってもらいたい
というお客様こそが
私が最も大切にすべき人達



やっている!とは。
自分の商品をいつでも
人の目に留まるところに出しているのか?
自分がバンっと提供しているのか?

どこか腰が引けていませんか?


私なんか、、、と思う必要はない。



2️⃣
私にはなかなか人にはできないようなことをしてきたバックグラウンドがある。

フィリピンへ行く
オーストラリアへ行く
ももちろん素敵な材料。

未来に走るもいいけど、
今のミドリさんがあまり見えない。
今の自分を置き去りにしていませんか?


沖縄移住
沖縄で仕事をゲット
沖縄に10年以上住んでいる


この沖縄の事について、
もっともっと伝えていくことが
ミドリさんにはできる。



沖縄へ移住しちゃう!
ってね
人がなかなかできない凄い事なのよ!



自分の歩んできた道を振り返って、
自分の人生を大切にしてねハート



って、短時間の間に濃厚に熱く伝えてくださいました。



最後に
ブログについてのMAYAさんの名言を。


ブログなんてね、


みんな寝ボケながら


読んでるのよポーンポーン



だから、
強調したいところは
大きな字で色を変えて
インパクトのある表現で
伝えていかなければ
伝わらないのよ。



寝ぼけながら、、、って笑い泣き

このMAYAさんの名言に
目が覚めたので、
強調してみました。笑






そして、私がもうひとりお会いするのを
とてもとても楽しみにしていたのが、
フォトグラファーのアズサさんキラキラ

アズサさんはお顔出しされてます。

フォトグラファーになるまでの道のりや
地道な努力と活動。
ブログを読むだけで、真面目な努力家なんだろうなぁ。。。
とヒシヒシと感じていました。


そして実績が凄い!
世界に100万人の購読者がいる
DE MODEという
インターナショナル誌の表紙を
飾ったこともあるという方。


この表紙をアズサさんが勝ち取った
ストーリーもまたドラマ満載なんです。


詳細はアズサさんのブログから⬇︎


お会いしたところ、
なんかもう柔らかで
ナチュラルで
安心する感じ。

また絶対に会いたい!と思う。



香港でフォトグラファーの縁が繋がる
ってなんてドラマティックなんでしょう。


一歩外に出る度に
新しい出会いが広がっていく。



はい、これからまた
英語の自主勉強始めます!!