本日は水虫の治療についてですウインク


まず水虫についての確定診断は病院で顕微鏡を見て検査してもらわないとできないことを先にお伝えしておきますびっくりマーク


時間がなくて病院行けないあせると言う方もいらっしゃると思いますので参考にしていただけたらと思いますキラキラ


水虫も治療法としては飲み薬と塗り薬がありますビックリマーク

飲み薬は馴染みがあまりないかもしれませんが、爪に水虫ができてしまった場合は塗り薬では治りが悪いため使用されることがありますひらめき電球


飲み薬での治療は病院の処方箋のみですニコ


次に塗り薬にも色んなタイプがありますよねにやり

クリームタイプ、スプレータイプ、軟膏タイプ、液体タイプなどありますウインク


使い分けとしては


ジュクジュクタイプ

軟膏もしくはクリーム


カサカサタイプ

軟膏、クリーム、スプレー、液体どれでも二重丸


その理由ですが、ジュクジュクしてるタイプの方は液体タイプ、スプレータイプなど水分量が多いものは刺激が強くしみたりしてしまうことがありますダッシュ


あとはどのタイプを使うかですが、使用感で選んだいただいて良いと思いますグッ


軟膏、クリームタイプはベタつきがありますが、薬の留まりが良いという利点があります爆笑


スプレー、液体タイプは手で直接塗らなくて良いので手が汚れないという利点がありますほっこり


そして使用期間ですが、良くなったからと言ってすぐ薬を塗るのを止めるのはバツレッド


見た目が良くなったと思ってから最低2ヶ月は塗るようにして下さいねルンルン