人喰いバクテリア

ニュースを見て不安に思うこと

最近ニュースでよく見ますよねガーン

劇症型溶連菌感染症と言われていますビックリマーク

致死率が30%って…かなり高いですよあせるあせるしかも感染源がはっきりしないところが厄介ですダウンダウン


致死率30%ですが、感染症分類は5類なのでコロナと一緒になりますびっくり

確かにコロナは感染しやすいですが、致死率が高くないのでそれと同じ分類!?と思ってしまいますねショック風疹や梅毒なども同じ5類の扱いですビックリマーク


人喰いバクテリアは確かに患者数でいくと少ないけど死亡率とか考慮するともっと上の分類の方がいいような気がしてなりません汗


治療法は確立してるとは言え、重症化する時間がとにかく早い!!!!それが恐ろしいと思いますアセアセ

何か腫れてるな〜痛いな〜でも仕事だし帰りか明日朝受診しようじゃ遅いんですハートブレイク

 

 個人でできる予防法としては

自己の免疫を高めること

傷口の処置をしっかりすること

 になるので


あとは異変を感じたらすぐ受診することですねおーっ!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する