前回の紫外線の続きですニコニコ


日焼け止めのお話になりますウインク


日焼け止めでよく見かけるのが

PA

SPF

ですよねビックリマークこちらについて!!


PA (Protection Grade of UVA)

UV-Aを肌から守る指数になりますひらめき電球


指数は➕の数で表示されていますので➕が多いほど防止効果は高いですアップアップ


SPF (Sun Protection Factor)

UV-Bを肌から守る指数になりますひらめき電球


数値が2〜50の数値で表されて数値が大きいほど防止効果は高いですアップアップ




それじゃあどっちも高い方がいいじゃん音譜音譜




と思いますよね!?



でも高いほど肌への負担は大きいんです魂が抜ける魂が抜けるガーン


なので使うシーンによって使い分けましょう照れ照れ



日焼け止めに含まれる成分に紫外線吸収剤、紫外線散乱剤があります!!こちらも日焼け止めを選ぶ際に見てほしいですキラキラ


肌への負担が少ないのは紫外線散乱剤の方ですビックリマーク

紫外線吸収剤が入っているものは紫外線カット効果は高いですが刺激が強いので敏感肌の方は避けた方が良いかもしれませんうーん


紫外線吸収剤が入ってないものは「紫外線吸収剤不使用」などパッケージに書かれています二重丸


私はアトピー肌で肌弱いので必ず不使用のものを選んでいますビックリマーク


⇧こちらは吸収剤不使用です!!


今日焼け止めはローション、スプレー、パウダー、クリームなど色んなタイプのものがあります爆笑

使用感で選ぶのも良いですし、持ち歩いて外で塗り直すにはスプレータイプを使うチューと使い分けるのも二重丸



汗をたくさんかく場合やプールはウォータープルーフタイプにしましょうOK




今は洗顔料を使わなくても水で落とせる日焼け止めも増えてきましたね!!

水で落とせる=汗で落ちやすい

のでこまめに塗り直すことが大切ですアップアップ


参考にしていただけると嬉しいです照れ照れ