そうなんです…薬が無いんです驚き驚き

皆さんは薬局で言われたことありますかはてなマーク


『この薬今在庫がないので他の薬局を紹介します』

『薬がないので取り寄せで少し時間がかかります』


3年ほど前までは単に薬の在庫が置いてない、足りないなどでしたビックリマーク


でも今は薬自体が入らないんです


ジェネリック医薬品の製造不正

コロナの影響で薬の需要が増えた

メーカーの製造控え


などが原因で起こっていますぐすん


薬はメーカーの不正などがあると該当の薬は回収されますパー

ある薬が回収されると他のメーカーのジェネリック医薬品もしくは先発品に変更せざるを得ませんひらめき電球

しかしメーカーも製造に限界があるので、全部の処方箋の薬量に対してまかないきれなくなりますあせるあせる

薬を注文しても入荷しないのですバツブルー


またジェネリックは薬価(薬の値段)が安いためメーカーもたくさん作ることを控えてるように思いますショックショック人件費なども高くなっていますし、利益も少なく大変ですよね泣


ここ数年薬不足の影響で薬局は今までより仕事量がだいぶ増えました泣くうさぎ


薬が入らないため卸にいつ入るかの確認

・薬が入らない場合近隣の薬局へ問い合わせて患者さんへご紹介

・薬がもう入らない場合は薬を変更できないか病院へ確認の電話

・不足した薬のお届け


など…


この仕事で笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣きどれだけ時間を使うかハートブレイク

患者さんも体調悪い中薬局来て薬が無いのは本当に申し訳ないしあせるあせるでも薬局側ではどうにもできない…笑い泣き

本当はもっと患者さんの相談にのる時間などに使いたいのです照れ


薬がすぐお渡し出来ない方ご迷惑をおかけしておりますお願いお願いお願い


本当に早く薬が安定供給されるようになってほしいです💊

切実🥺