マイナ保険証についてのお話

マイナンバーとの紐付けでマイナンバーを保険証として使えます二重丸

マイナ保険証については賛否両論ありますねアセアセ


実際薬局ではマイナンバーカードを持っていても、保険証として使えると認識がある人が少ないです!!

マイナ保険証≠健康保険証

特に高齢の方にはマイナンバーをまず作ることからハードルが高いと思います汗


私自身も市役所にマイナンバーができた初期の頃マイナンバー申請に行きましたが、暗証番号の設定、説明など時間がかかり家族分作るのに大変でした泣くうさぎ


今後新規の健康保険証は発行されていかないとのことですが心配ですね驚き


マイナ保険証はメリットがありますがどうしてもデメリットも多く普及難しいですよね泣


薬局としてはマイナ保険証を使っていただけると薬の併用を確認できるので大変助かります照れ


お薬手帳は普及して併用薬やアレルギー歴が確認できるようになりましたが、忘れたり複数お薬手帳を持っている方もいるため気をつけないと漏れが出てしまうことがありますショボーン

同じお薬、処方間違いなどを防ぐために必ず飲んでるお薬は薬剤師にお伝え下さいねびっくりマーク


デメリットの部分が改善され、マイナ保険証が上手く活用されるようになるといいのですが病院

まだ色々な問題が出てきそうなので今後動向が気になるところですひらめき電球


https://www.act-pha.com/