出前講座「明石市の家計簿(財政状況)」を開催しました!


💡“財政”ざいせい=市のお金のやりくり(貯める・使う)のこと🧮


忙しい財務室から職員さんが出張してくださり、奇跡✨のスペシャル講座です。


📝内容は…

①予算

②決算

③市の借金と貯金

④他市との比較

⑤令和6年度予算

について。

用語の説明だけではなく、様々な視点👁️やデータ📊からお金の使い方・貯め方を解説してくださいました。



講座は「なるほどー!」の連続で、

ミステリー小説を読み解いていくような快感✨

自治体ならではの戦略的な財政のお話がとにかく面白い!

質問にもたくさん答えてくださいました。



💡私たちが学んだことは…

✔️見た目の数字や割合にとらわれずに、色々な視点から分析すること👀

✔️単年度(1年)ではなく、長期的な推移を見ること📈

✔️数字の増減の「理由」を知ると、客観的な見方ができること📊


です。

明石市の財政は、基盤は強くないものの借金は少ないということでしょうか。


SNS上📱でも明石市の財政について様々な意見がありますが、個人の思いや特定の信念によっても見方が変わるのかもしれません。


難しい財政のことを、

とことん「分かりやすく」「面白く」説明してくださった職員の皆さま、本当にありがとうございました!