ダン・コージのブログ -79ページ目

ステラ・アドラー

ステラ・アドラーの教えは台本を読み込む!その理解力を養う為に古典~現代劇まで沢山の戯曲を読んでシーンの練習をします。俳優が設定を読み取れなければ自分勝手な芝居をします。。
台詞の書き方で役の性格,癖,動き,好み,職業,見解,価値観,生活水準,各シーンごとに役の人物が何を望んでいるのかを読み取れないと役を自分の生活レベルに引き下げてしまいます。そうではなくて,ステラは俳優が設定の中に自分自身を引き上げる事が設定の中で生きる事だと教えます。自然な芝居とは普段の生活を引きずった俳優が衣装を来て暗記した台詞をそれっぽく言うのではなく,自分を素材にして設定の中の人物として生きる!
私がステラに直接頂いた言葉は『台詞を消す!』それ以来ずぅ~と課題として向き会っています。
ダン・コージ

サンフランシスコが始まり

ダウンタウンに在るユニオンスクエアからフィシャーマンズ・ワーフに向かう路面電車沿いのアップヒルを2~4ブロックぐらい行くとヘイトストリートが出て来る。左に曲がり2~4ブロックぐらい歩くと左側に「ジーン・シェラトンアクティングスクール」が出て来る。
J・S・A・S(ジーン・シェラトンアクティングスクール)はステラ・アドラー系列の教えで有名だ。そして毎年1度だけ,選ばれた人達だけが直接ステラの教えを受ける事が出来る。アメリカ演劇史を作った巨匠達の中でもステラ・アドラーの功績は最も評価されている。ステラ・アドラーの弟子の筆頭に演技革命を起こしたマ-ロン・ブランド,次世代に続いたロバート・デニーロ,現在ではベニチオ・デル・トロ,が有名だが,他にも数多くのスター,性格俳優を世に出している。。

ダン・コージ

破壊と再生

演技にも流派がある。
目指すゴールは同じだが,
アプローチが違う。
ハリウッドを中心にした欧米諸国では「メソッド」と呼ぶ。
(注)日本にもかなり間違った解釈で紹介された。
「芝居とは嘘の設定を本物以上に本物を作り出す。」と巨匠達から教わった。
自分と設定の人物のギャップを埋めるにはどうしたら良いか?
これが「メソッド/方法論」の始まりである!

ダン・コージ