9月1日に2回目のモデルナワクチン接種を打ち、

副反応でしんどい思いをしましたが、

今日9月4日、完全復活しました。




超神水を飲んで耐えきった悟空のような気分です。

これでコロナに対する耐性が身についた!

かといってビッコロ大魔王(コロナ)に勝てるとも限らないので、引き続きマスクなどの感染対策は当然続けます。




こうして副反応に苦しんだので、その経過をここに記しておこうと思います。

これから打つ方の参考になれば幸いです。





まず1回目の接種について。


前提として、僕は40代の名古屋市民。


ワクチン予約券は7月半ばには届き、8月からは大規模接種会場では40代もネット予約が可能な状況でした。


そこで8/4に予約を入れ、県営名古屋空港に打ちに行く事に。

大規模接種会場で打つワクチンはモデルナ。

ファイザーかモデルナ、どちらでも良かったので問題なし。




会場の様子は、めちゃくちゃシステマチックでスムーズ。

何の問題もなくスイスイと順路どおりに進み、ワクチンを接種します。

注射はちょっと痛い程度。

15分の待機を済ませたら、もう帰れます。

最後に2回目接種の予約を4週間後の9/1に入れてもらいました。



ちなみに名古屋駅から往復無料シャトルバスがあるので行き帰り手段も問題なし。

至れり尽くせりです。本当にありがとうございます。

愛知県すごい❗️



1回目の副反応は、僕はほとんどありませんでした。

打った箇所(左肩)が2日間ほどやや痛かったくらい、でした。




副反応がきつかったのは2回目です。


2回目接種をした9/1当日は、左肩が痛かっただけで特に何も起こりませんでした。


しかし翌朝!

身体めっちゃしんどい。

そもそも夜に寝苦しかったし、身体の節々が痛い。



熱は37.4度と微熱でしたが、体感的には39度ある感じ。

インフルエンザ罹った時と似た感覚で、もはや懐かしさを感じる。


でも病気じゃなくて副反応だと分かってるから安心。

体温と血圧だけはこまめにチェックし、ひたすら安静に。



この時に必要なものをあらかじめ用意しておく事が大事です。

調理しなくていいインスタント食品や冷凍食品、

大量の飲料水とスポーツドリンク、

お菓子類やアイスクリーム類、

解熱剤(頭痛薬)、冷えピタなどの発熱対策グッズ

レンタルDVD、サブスク、ゲーム、小説など、気を紛らわせるもの。

などなど、買い込んでからワクチン接種しましょう。



この副反応は2日間続きましたので、2〜3日分は必要です。



記録としてはこんなところ、でしょうか。



コロナワクチンについては人それぞれ思うところがあるとは思いますが、

やはり「2回接種した」という安心感はありますし、

仕事先のお客様の安心にもつながります。

リスクを負った分の効果は十分にあると感じてます。




参考にして頂ければ、幸いです。




以上です。