こんばんは!
今晩は銀ブラをしていたんですが
ビルの外に出たら
雪振ってるよ…
朝から神楽坂にいたので温度が分からなかったのですが、
夕方外に出たら、驚きの寒さ・・・
どおりで雪振るはずだよ・・・・。
速攻プランタンのユニクロに行き
ヒートテックグッツを買ってきました。
今年は2枚重ねが必要そうですよね・・・・。
今トリスハイボールを飲みながら
いいかんじにほろ酔いです♪
さて、
********************
今日の気づきは
☆他人と比較するときは、効果的な比較を☆です。
********************
私は一人っ子だからか、性格なのか
あまり他人と比較をしません。
常に「対決相手」は自分自身。
自分に対して、
あ、これできてない
あ、これやりたい
あ、これが好き
ってな具合で、他人が尺度になることはほぼありません。
本当にたまに、あ、私今この人と比較してる
って思う瞬間もあるんですが、
大体寝て起きた翌日は、我に返り比較しなくなります。
一回あったのは、大学を卒業して数年働いて
歯医者さんと結婚して専業主婦としている同級生に、
10年ぶりぐらいに会った時。
あ~、彼女は私が自分で稼いでいる額を
そのまま旦那さんが稼いでくれて、
何の生活の不安もなく暮らしていけるんだ
と、思いました。
でも、彼女の生活を目の当たりにすると・・・・
海外旅行の場所を決めるのも旦那さん
朝旦那さんが起きる時間を聞いて自分の目覚ましを掛けてる
高いお肉を買った事を旦那さんに報告している
びっくりしました。
彼女の人生は、旦那さんなしでまるで存在していない。
彼女のチョイスはないんです。
もし私は彼女の生活をうらやましいって思ったら
それはとても非効果的な比較ですよね。
他人と比較するときって
効果的な比較、と、非効果的な比較ってあると思います。
例えば、私が常にしている他人との比較
それは、自分より限りなく優れていると思われる人との比較。
100%面識がない人達です。
例えば起業家の方々。
起業されて成功されている人は、本当に努力されている
人一番大変な思いや辛い思いをされている
だから、その上に今の成功がある
例えば美しい女優さん。
私が通っているジムやヨガには
タレントさんやモデルさんが良くいらっしゃいます。
彼女達は、ちゃんと鍛えている。
恐らく食事もとっても気をつけているのでしょう。
身体が商売道具の彼女達は、
人一倍見かけを磨く努力をしている
元々美しい人が、人の倍以上の努力をされたら、
私達一般人が叶う訳がない。
それを見たり読んだりして
あ~、私はまだまだ努力が足りない
という比較は常にするようにしています。
それは自分にムチを打つ意味で
自分自身をより向上されるために故意にしている事です。
でも非効果的な人との比較をしている人。
大抵自分の軸がない人だなという印象を持ちます。
先程の私が一瞬した歯医者の嫁へ対する比較。
あれは明らかに無駄な比較ですよね。
自分にとっての「幸せ」が何かわかっていて
自分にとって「なりたい姿」が分かっていたら
彼女の生活は、むしろ避けたい現実。
それが分かっていない人、単純に人が言ったりやったりしていることを
軸がないまま真似したりうらやましいと思ったりする。
それって、もしまねしても目的なく行動することになるから
結果につながらないんですよね。
軸がある人は、目的が明確て、それに対してどうするって考えるんですが
Aさんの目的の手段の1と、Bさんの目的の手段の2を真似してやってみても
何の結果もでない、ということがわかっていない。
さっきの歯医者嫁のの例だと
私は、自分で好きなように旅行に行けるので、
自分が行きたいタイミングで自分の好きな所に旅行に行ける
高いお肉を買いたければいつでも食べたいタイミングで帰る。
誰に言う必要も遠慮も必要ない。
これは、私にとってとっても幸せな事。
だから彼女と比較することは、何のメリットにもならない
だから私は一瞬だけ彼女と比較をしたけど、一瞬ですみました。
彼女を比較する事は、とても非効果的=何の私が目指す結果にはつながらないんですよね。
本当にちゃんと目標を持って生き生き生きている人は、単純にうらやましくみえるものです。
でも、そういう人は、自分自身の事を色々考えて、目的を見いだし、
それに合うように行動している、
だから自分自身の本質が分かっているんです。
だからその為の手段を知っている。
それが分かっていない人が、わかっている人の真似をしても
何も結果につながらない。
自分が何を求めていて
どういう自分になりたいと思っているか
それに対してどういった行動をとっているか、
ということが分かった上で
目的に合わせて行動する
それができて、初めて人との良い意味での比較がなりたってくるって思います。
それができない場合は、無駄な他人との比較にになってしまうから。
*************************
今日の気づきは、
☆他人と比較をする時は効果的な比較を☆でした。
************************
来週もがんばっていきましょう!!!
今晩は銀ブラをしていたんですが
ビルの外に出たら
雪振ってるよ…
朝から神楽坂にいたので温度が分からなかったのですが、
夕方外に出たら、驚きの寒さ・・・
どおりで雪振るはずだよ・・・・。
速攻プランタンのユニクロに行き
ヒートテックグッツを買ってきました。
今年は2枚重ねが必要そうですよね・・・・。
今トリスハイボールを飲みながら
いいかんじにほろ酔いです♪
さて、
********************
今日の気づきは
☆他人と比較するときは、効果的な比較を☆です。
********************
私は一人っ子だからか、性格なのか
あまり他人と比較をしません。
常に「対決相手」は自分自身。
自分に対して、
あ、これできてない
あ、これやりたい
あ、これが好き
ってな具合で、他人が尺度になることはほぼありません。
本当にたまに、あ、私今この人と比較してる
って思う瞬間もあるんですが、
大体寝て起きた翌日は、我に返り比較しなくなります。
一回あったのは、大学を卒業して数年働いて
歯医者さんと結婚して専業主婦としている同級生に、
10年ぶりぐらいに会った時。
あ~、彼女は私が自分で稼いでいる額を
そのまま旦那さんが稼いでくれて、
何の生活の不安もなく暮らしていけるんだ
と、思いました。
でも、彼女の生活を目の当たりにすると・・・・
海外旅行の場所を決めるのも旦那さん
朝旦那さんが起きる時間を聞いて自分の目覚ましを掛けてる
高いお肉を買った事を旦那さんに報告している
びっくりしました。
彼女の人生は、旦那さんなしでまるで存在していない。
彼女のチョイスはないんです。
もし私は彼女の生活をうらやましいって思ったら
それはとても非効果的な比較ですよね。
他人と比較するときって
効果的な比較、と、非効果的な比較ってあると思います。
例えば、私が常にしている他人との比較
それは、自分より限りなく優れていると思われる人との比較。
100%面識がない人達です。
例えば起業家の方々。
起業されて成功されている人は、本当に努力されている
人一番大変な思いや辛い思いをされている
だから、その上に今の成功がある
例えば美しい女優さん。
私が通っているジムやヨガには
タレントさんやモデルさんが良くいらっしゃいます。
彼女達は、ちゃんと鍛えている。
恐らく食事もとっても気をつけているのでしょう。
身体が商売道具の彼女達は、
人一倍見かけを磨く努力をしている
元々美しい人が、人の倍以上の努力をされたら、
私達一般人が叶う訳がない。
それを見たり読んだりして
あ~、私はまだまだ努力が足りない
という比較は常にするようにしています。
それは自分にムチを打つ意味で
自分自身をより向上されるために故意にしている事です。
でも非効果的な人との比較をしている人。
大抵自分の軸がない人だなという印象を持ちます。
先程の私が一瞬した歯医者の嫁へ対する比較。
あれは明らかに無駄な比較ですよね。
自分にとっての「幸せ」が何かわかっていて
自分にとって「なりたい姿」が分かっていたら
彼女の生活は、むしろ避けたい現実。
それが分かっていない人、単純に人が言ったりやったりしていることを
軸がないまま真似したりうらやましいと思ったりする。
それって、もしまねしても目的なく行動することになるから
結果につながらないんですよね。
軸がある人は、目的が明確て、それに対してどうするって考えるんですが
Aさんの目的の手段の1と、Bさんの目的の手段の2を真似してやってみても
何の結果もでない、ということがわかっていない。
さっきの歯医者嫁のの例だと
私は、自分で好きなように旅行に行けるので、
自分が行きたいタイミングで自分の好きな所に旅行に行ける
高いお肉を買いたければいつでも食べたいタイミングで帰る。
誰に言う必要も遠慮も必要ない。
これは、私にとってとっても幸せな事。
だから彼女と比較することは、何のメリットにもならない
だから私は一瞬だけ彼女と比較をしたけど、一瞬ですみました。
彼女を比較する事は、とても非効果的=何の私が目指す結果にはつながらないんですよね。
本当にちゃんと目標を持って生き生き生きている人は、単純にうらやましくみえるものです。
でも、そういう人は、自分自身の事を色々考えて、目的を見いだし、
それに合うように行動している、
だから自分自身の本質が分かっているんです。
だからその為の手段を知っている。
それが分かっていない人が、わかっている人の真似をしても
何も結果につながらない。
自分が何を求めていて
どういう自分になりたいと思っているか
それに対してどういった行動をとっているか、
ということが分かった上で
目的に合わせて行動する
それができて、初めて人との良い意味での比較がなりたってくるって思います。
それができない場合は、無駄な他人との比較にになってしまうから。
*************************
今日の気づきは、
☆他人と比較をする時は効果的な比較を☆でした。
************************
来週もがんばっていきましょう!!!